6月に前撮りしたスタジオアリスで
お着物をレンタル・着付けしてもらい、
武田神社にて七五三のお参りをしてきました照れ




お参り日にどのお着物を借りるかは
事前に店舗で予約してありました。

前撮りの日に予約しちゃう方もいると思います!

でも我が家はまだ日程を決めていなかったこともあり、
別日に改めて店舗に行って予約していました。

確かそれが7月半ばのことでした。

その時に選んだお着物は、前撮りの時と似たような緑色のもの。



黒は地味だし
大人になった時に結婚式とかで着られる。

水色は可愛すぎるイメージで好みじゃない。

白は成人式のニュースのイメージで
あんまり来て欲しい色ではないかな…。



そんな理由で迷っていると
長男が「緑がいい!」と言うので決定~ニヤリ




前撮りの時は袴が銀色でしたが
お参りでは金色ですキラキラ

金ピカが好きな長男は
「カッコいいじゃん!」と大喜びでしたおねがい








お参り前日まで受けるかどうか
ずーーーーっと悩んでいたご祈祷。

信心深くないので
あまりそういったことに重きをおかないのですが、
男の子の七五三は一般的に5歳の時の一度きり。

この時くらいしか機会がないよね~という話になり、ご祈祷してもらうことに決めました。



武田神社では事前に予約の必要がないそうです。初穂料は5000円からとのことでした。








マイペース次男のことだけが気がかりだったのですが
この日はまぁそれなりに言うことをきいてくれていました。

なのでパパと相談して
次男も一緒にご祈祷の会場に入ってみることに。



事前にパパと決めていた流れでは
パパorママが長男とともにご祈祷を受け、
残った方が次男を連れて別の場所で過ごそうということになっていました。

他の人もいて
静かにしていないといけない場所では
次男が過ごすのは難しいかなぁという考えです。


でも当日の様子を見て
次男も一緒に、家族全員でご祈祷を受けることにしたわけです。





人が集まり次第、随時始めていくようで
先に会場にいたご家族と
私たち家族が会場に入ったところですぐにご祈祷が始まりました。

バタバタ&不慣れなシチュエーションに大人も少し緊張。。



すると次男が祭壇?へと向かおうとし始めたガーンガーンガーン

そんなこと絶対に許されないので
何とか大人しくさせようとするけど、
興味もったら猪突猛進なので
なかなか諦めてくれず…チーンチーン




ご祈祷の会場から勝手に出ていいものやらも分からず、
確認したくて巫女さんにアイコンタクト取りたくても目をそらされてしまうし…笑い泣き


ご祈祷自体は10~15分くらいだと思いますが
もう無理!と、
開始5分ほどで私と次男は会場を出ましたアセアセ




一緒にご祈祷を受けたご家族に
本当に申し訳ないことしちゃったなぁ…。

当初の計画通り、次男は別で待機させるんだったと深く反省ショボーン

そして落ち込み……えーん




でも主役は長男!
気をとり直して境内で少し写真撮影カメラ



なぜか知らないけど
腕を広げて着物の柄を見せてくれようとしています滝汗

そして日差しがまぶしくて
どの写真も上目遣いで変な顔笑い泣き







能舞台の前で。
こちらも謎の、歯が痛いかのようなポーズ 笑


手には
スタジオアリスでもらった千歳飴と
武田神社でももらった千歳飴を持っています。





武田神社でもらったのはコチラです↑↑
千歳飴が3本も入ってた!
お守りもついていました。











再びスタジオアリスに戻り、
お着物から洋服へ着替えて終了です。

この日のお会計は
着付けが始まる前に済ませていたので
終了時は本当に脱ぎに行っただけという感じ。




着物の予約時に手付金として2160円を支払っていて、
お参り当日は残りの4320円を支払いました。






その後は、お祝いキラキラということで
回転寿司を食べに行きました寿司

これで長男の七五三は終了ウインク


次男は…七五三やるのかなぁ??キョロキョロキョロキョロ