トイレに関して、ほぼ何の手助けも必要なくなっていた長男。

でも唯一、まだ悩み?というか
ステップアップしていないことがありました。




それは

夜のオムツ外し!!!


「オムツ外し」という表現は
微妙に違うかと思います。


ネットで調べると

丸ブルー昼と夜のオムツ外れは時期が違っていても構わない
丸ブルー膀胱の発達を待っていてよい

みたいな感じで書かれていることが多いんですよね。





3歳で昼のオムツが外れた長男ですが
夜はずっとオムツ着用でした。

その頃からつい最近まで
朝起きるとオムツには2回分くらいのおしっこが…えー




夏で汗をかく量が多く、
朝起きてもオムツが濡れていない!なんてことも一時的にはありました。

でも秋になって肌寒くなると
またオムツが濡れて、まだまだ夜は無理かなぁと思いながら去年は過ごしていましたアセアセ






ところが4月半ばくらいから
急にオムツが濡れないようになり、

朝起きると自分で「トイレ行ってくる!」と
今までにはない行動も見られるようになりました拍手




そしてついに決心し
ゴールデンウィーク明けから夜もパンツに切り替えましたウインク

それから約1週間経ちますが
まだお漏らしはありませんおねがいキラキラキラキラキラキラ





夕方6時にお風呂入るので
その前にトイレを済ませます。

そして翌朝5時半くらいに起きて
なんやかんやと6時過ぎくらいに
やっと朝イチのトイレに行きます。



ほぼ半日トイレに行かないわけですが…
それはそれで大丈夫なのかな?滝汗

私自身がトイレ近い人なので
本当に羨ましいです 笑







夜パンツ生活を始めるにあたり
やはりお漏らしは心配でした。


シングル布団を3枚並べて敷いて
家族4人で寝ているのですが…

長男は寝相がとっても悪くて
3枚の布団全体で寝ていると言っても過言ではありません笑い泣きアセアセ


初めはこういう↑のを買おうかと思ったのですが

夏で蒸れそうだし、
洗い替えも必要かな…と考えると
なかなか踏み切れずショック




結局、我が家の(というか寝相最悪の長男の)スタイルに合っているのは

3枚の敷き布団全てに防水シーツを敷く!
ということにしました。

買ったのはこちら↑↑

まだ失敗がないので何とも言えないんだけど
やっぱりあると安心ですねウインク





これで長男のトイレ関係は全部完了!!
成長しましたおねがいキラキラ