自分の様子がオカシイ事は、気付いていた。


義母と義妹が自宅に来たくらいで、発狂する程の怒り。


理由は、述べられる。

旦那が、私の実家をdisるから。

なのに、私は旦那の実家を大切にしないとイケナイから。


その、不公平感。


旦那に何言ったって、伝わらない、悲しさ。


だから、義実家が堂々と我が家に来る事に、腹を立てている。


でも、義母が家に来るのって、世間的には、普通な事。

今までの不公平感が溜まりに溜まって、私は変な思考回路になっている。



だから、メンタルクリニックに行って、自分を矯正してみようかと思った。

私は、なんだか、様子がおかしい。



でもその前に、市の「女性センター」に電話してみようと思った。

生きる息苦しさ、悩みを聞きます、とあったので。




女性センターの人には、こう言われた。


・不公平感が溜まっているんですね。

・自分の意見が通れば、満足ですか?

・現実と認識に、差がありますね。

・アサーション、という方法を知っていますか?

・旦那様に愛されていて、良かったですね。

・本当に離婚したいと思った人は、同じ部屋の空気は吸えないんですよ。



…ほぉ。


なかなか、私が「オカシイ」ことを指摘してきてくれている。

コミュニケーション能力を上げた方がいい、という話になった。アサーション。これも勉強するべきだね。



この方の意見も、私には無い意見なので、貴重な意見として行動に取り入れてみたいと思った。


でも、「旦那様に愛されて、良かったですね」は、モラハラ被害に遭っていると思い込んでいる人に、言うべき話では無いと思ったわ。


いくら、私に、認知に問題があるとしても。

モラハラ被害者(仮)に、「愛されてて良いですね」と言って、心を開いてもらえると思うのかな笑い泣き



いやぁ…。勉強になるなぁ…。



とりあえず、コミュニケーション能力を上げるか。


旦那と義実家は、何も変えられないからねショボーン