ここしばらく、読書に夢中になっていたのですが、

また私の悪い癖が、出ました笑い泣き


「…走り過ぎた…チーン



隙間時間に、本を読みまくって、読書の『まとめノート』もバリバリ作って。メモ

自己満足に浸っていたのも束の間、だんだん息切れしてきて、読書もペースダウン…えーん本


以前チャレンジしたアクセサリー作りも、同じように息切れして、疎遠に…。


同じことを何回繰り返すんだ・って話ですわ。真顔キラキラ



幸い、読書自体は続けているので、ちょっと歩調を整えないとですね…ぼけー なんで毎回、突っ走るのかなー。そして、続ける体力が無いのが1番悲しい笑い泣き汗あせるあせる


📙

📗


突っ走っていた中、一時期ハマっていたのが、仏教本でした。真顔キラキラ


私、「繊細さん」傾向はあるので、『自分の感性を大切にして良いんだよ』という言葉に励まされた過去があるのですが。


それはそれで、尊重したい。


しかし、『自分の感性』に重きを置き過ぎるのも、また次第に苦しくなっていくような気がしてまして。



色々な考えや気持ちが湧き出てくるけど、自分自身の感覚を過信しすぎないように。

人は自分の都合の良いようにしか物事を見ない。

自分の『こだわり』もサラリと執着せずに生きてみたい…。なんだかその様に感じていましたショボーン



しかし日本人、「宗教」って言うと、身構えるじゃないですかー滝汗ハッ

妹に「仏教本読んでる」と言ったら、実家で『お姉ちゃん、何か悩みがあるんじゃ…』と話題になったようで。


こりゃマズい、と思って、仏教本を読んでいる事はそれ以降、秘密にしています…ショック



だけど先日、コロナワクチンの集団接種会場が「お寺」さんになっている地区に、インタビューしているニュースを見まして。


皆さま、口々に「守られている気がする」「由緒ある場所で安心した」と言っておられて、


何だかんだ、『葬式仏教』なんて揶揄されているけれど、実は多くの日本人の心に馴染んでいるのも仏教なのかな〜なんて思いました。照れ



まぁみんな、各々好きなものを信じると良いと思うよウインクキラキラキラキラあははウシシ