『14歳からの哲学入門』という本を読みましたニコニコ


14歳の子供でも、分かりやすく哲学が理解できる本…では無く!笑い泣き


歴史に残る偉大な哲学者の発想は、14歳レベルだ。っていう話でした。

しかしその『極端で幼稚な発想』も、臆面もなく主張すれば、哲学となるキラキラいやはや、すごい事ですな。



ニーチェから始まり、ありとあらゆる哲学者が出てくるのだけれど、私は知識が全く無いので、全てにおいて目新しい話で滝汗キラキラ


勉強になりまっす!!

…と言うか、一回読んだだけじゃ、全然理解出来ない。


はぁぁぁ滝汗キラキラこりゃ凄いやあせるあせる




しかしそんな中、私が感じていた事が終盤に書いてあって、これは「おっ!」と思いました真顔


フランスの哲学者ボードリヤールが「哲学史の終焉」を宣言した箇所であり、

「資本主義社会(現代社会)は、決して破綻しない自己完結したシステムである」という所。



今の資本主義社会は、生産時代を終えて、記号消費時代に移っている。(記号とは…分かりやすい所で言う『ブランド品』をはじめ、マイナスイオン的なものが付いてる冷蔵庫とか、限定モデルとか。)


この消費される記号には実体がないため、無限に生産できるから、破綻しない…という話。


わ、分かるゥゥゥ滝汗キラキラ

何だか一番、ストーーン‼︎と入ってきた箇所でした。



「はい、あそこに赤い旗が立ってるぞ!あそこがゴールだ!!」

「見ろ!今度は、青いゴールが出来たぞ!今までとは違う、レアゴールだぞ!」


この不毛な遊びは、永遠に終わることは無い…真顔キラキラ




いやぁ、本当に。

これ、超、感じてたえーん



まぁ、その旗に向けて走り回っていて「楽しい」って思っている人達がたくさん居るんだから、それで良いんだよ・という話でもあるんだけれど。



価値ってなんなの真顔!?

って思う事が多かったから、なんだかこの不毛さを指摘して貰って、ちょっと嬉しい気持ちになりました。



ただのノートなのに、『書けば叶うノート』とか。

ただの石なのに、『健康になる石』とか。


実際にそれで効果がある人が居るだろうから、嘘だ、なんて言うつもりも無いけれど、


自分自身が、そのモノに『価値』を見出さないと、それは本当に、ただのノートになっちゃうんじゃないか…とか思っちゃうわね。



ちょっとパールのロングネックレスが欲しかったんだけれど。

本物なんて手が出ないし、かと言って、1900円のネックレスを買っても『あまり外にも行かないし…そんなに使うかなぁ?』とか思っちゃったし、


最終的には、ダイソーで、2本のイミテーションパールのネックレスを買ってきて、繋げて、ロングにする予定に落ち着きました笑い泣きラブラブ


200円になってしまった笑い泣き


いやぁ、でも。

これが私の価値観です、って言ったら、何だかしっくり来たお値段なので。



いいんじゃないですかねー。って感じ。ウインク