ああだこうだと考えて、外部からの「〇〇をすれば、こんな自分になれる✨」のパワーに振り回されるのは、防げそうだけど。

でも今でも、誰かの手帳を見るのは、大好き。

頑張っている姿を見るのも、大好き。

この気持ちは何なんだろうなぁ、と言うのが、未だに分からない。

羨ましいんだろうか?私も、変わりたいと思っているのだろうか?


今までたくさんの本を読んで、色々な自分探しのワークをやってきて、
見つけは、したんですよね。自分の得意分野。

どんな事が好きなのか。得意な分野とか、どんな事に信念を持っているとか、心が満たされる部分は何処にあるのかとか…見つけはしてきたんですけど。

具体的にいくつか言うと「作る事が好き」「オリジナルを考えて作品にする事が好き」「在宅が全く苦痛ではない」「様々なジャンルに興味を持てる」…等々。

短所=長所であるとか、たくさんの本に載っていたので、自分の苦手であり得意である事を探したりとか。

そんな自分の得意分野・好きな分野・性質を、書き出して、フムフムと、理解して…

「…それで?」って、なったんですよね😅

んんんんん????🤔

『やりたい事を見つける本』って、その人の好んでいるジャンルとか性質を見つける事は出来るんですけど…でもその本を読んで、『行動』するまでの気力を沸かす事は、出来ないんですよね。…当たり前ですけど。

今まで散々やってきたワークで、何を好きとして、何を得意とするかは分かったんですけど…そしてその上で「何をする?」と問われると、

「「何もしたくない(΄◉◞౪◟◉`)」」

…そう。何もしたくない。これが答えだったのです。


アクセサリーを作るのが好きで、教室にも通い出したし、細ゴマと作っている瞬間や作品が出来上がる瞬間は大好きだけれど、それでも、常に背後でウロチョロしている『面倒臭い感』。

「やる気が出ない」「何もしたくない」

これが私の中の殆どを占めている、のです。
…うん。

なので、手帳術で「ワクワクを見つけよう」と言われても、「何もしたくない」となるんですよね。

どんな小さな事。コーヒーを飲む。漫画を読む。細分化した所で、常に心の中に現れる『…面倒臭い、何もしたくない』。

ちょうどいいコツコツとは言うけれど、『指一本動かしたくない』という気持ちの前では、コツコツは、霧となって消えてしまうのです。

うーーーーん、鬱っぽいのかな?
産後うつが、まだ続いてるの?そろそろ10年にもなるのに😅?


どんな手帳術も自分探しのワークも、この「無気力化」の前では、何も役に立たない…。

そんな感じかなぁ。

更にそっち系の本も読んで、「行動力は必要ない。自然と、目の前にある事に心が反応すれば、動けば良い。心が動けば、何も考えずとも行動は出来る」という結果も、得るには得たんですけど。

うん。今はその調子でやりたいと思っているんですけど。

それでも「何かやりたい事を見つけたい」という気持ちは、持っちゃってるんだろうなぁ…。

まずはこの「無気力化」に掛かっているステータスを、解除しないと・って気もするのですが。
でももう10年くらい無気力化してるので、このまま行けば今後10年間も、簡単に無気力化でいられちゃう気がするのです。

…RPGかい🤣😭

あれかなぁ、やっぱり外に出て刺激を受けた方がいいのかなぁ…😣ううん、でもそれで、年始からエイヤと習い事を始めたんですけどね。旦那に内緒で。うん。(悩みは続くよどこまでも)