今年の3月頃からコロナが騒がれてきて、そこからもう5ヶ月程が経ちましたね。

秋冬に第2波が来るとは言われていたけれど、もう夏にこれだけの再流行。
重症患者さんの数に違いはあれど、確実に気は抜けない状況で、秋冬の頃には落ち着いているだろう…なんて思えるのは夢の夢。

そう考えると、「実家にはいつ帰省すれば良いのか」という話になってくるのです。

「GWは我慢しよう、夏には会えるよ」なんて言っていたのに、この状況。
3月から外食もせず、ショッピングもせず、休日には家にこもり、ひたすら自粛生活。(自粛生活自体は、そんなに苦痛は感じていないのですが)

自分でも、なかなかのストイックな自粛生活を続けていると思います(´ー`) それは全て、夏に、一人暮らしをしている母に会うため。

「口紅を買いに行きました」「夏服が無いって気付いたんです!」「心配だったんですけど、旅行はキャンセル出来ないし…」そんな投稿を横目に見つつ、ひたすら家に居ました。

子供は小学校に行ってるし、旦那も会社に行ってるし、感染のリスクはゼロでは無いのですが、
それも含めても母が「夏には会いたい」と言っているのですから…行く。うん、行くのです。

もし何かあった時、第三者から見たら「これだけ流行っているのに、帰省したの?」と思われる事は、簡単に想像出来るのですが…。

私にとっては、5ヶ月力を溜めていたものを放つ、唯一のイベントが「夏の帰省」なのです。