こんばんは。

 

心のお守り心理セラピストのうさぎと申します。

御訪問下さり、ありがとう御座います。

性格や生き方、人生に、

“絶対に正しいもの”はあるのかな。

 

何が子供で、何が大人なのかな。

 

「私としては〇〇が子供だと思う」

「僕は〇〇が素敵な大人だと思う」

きっと、みんな違うね。

 

それでも、共通しているのは、

みんな、自分の想う“素敵”を大切にしたいという事。

 

その“素敵”を、

「僕は素敵だと思わないかなぁ・・」と、

感じたり、言葉にする自由はあるけれど、

 

誰かの“素敵”を奪い、

「そんなものは捨てなさい」と、

伝える事は何か違うのかな・・。

 

*

*

 

でもね、

自分の“素敵”をどのように大切にしたら良いのか

分からなくなり、苦しくなってしまった人が

隣に居たなら、

その時は、気に掛けてあげたら良いのではないかな。

 

「そんなものを大切にしているから苦しくなるのよ」

ではなくて、

「苦しくなってでも、それでも大事にしたい・・

そのくらいに大切なのね」

そう想ってお話する事が出来たなら・・

その、苦しくなってしまった人は、

“素敵”を必死に抱えている腕の力を、少し緩める事が

出来るのではないかな。

 

そして、

「あなたの“素敵”は何・・?」

と、少し話し合えるようになったりしないかな。

 

お話をして、

やっぱりお互いの“素敵”が違ったとしても、

それでも、笑い合えたら

また新しい“素敵”が見付かるかもしれないね。

 

*

*

あなたの周囲に、

「頑固で困ってしまうな・・お話が出来ないな・・」

と、感じる方はいらっしゃるでしょうか。

 

様々なケースが御座いますが・・

“頑固=直すべきもの”

“頑固=ダメなもの”

という捉え方を少し緩める事で、

お話がしやすくなる場合も御座います。

 

頑固ちゃんも*
頑固ちゃんと感じるあなたも*
誰も悪者では御座いません。

それぞれの「大切にしたい事」と「優しさ」の
種類や色合いが異なる・・という事です。

 

そのため、時に、

“頑固ちゃん”と感じる方はどうして頑固になったのかな。

“頑固ちゃん”と感じる方も、何方かを頑固と感じているのかな。

という心の視点も、必要となるように思います。

 

そして、

“頑固と感じてしまう私が悪いのかな・・”と、

御自分を責め過ぎない事も、大切です・・・*

 

あなたのその優しさを心に感じ、

御自分を癒すお時間も大切にして参りましょう・・*

 

*

*

 

最後までお読み頂きまして
ありがとう御座いました。



*********************************************************

あなたがあなたを癒すためのヒントを
メールマガジンでお伝えしております。

御登録は下記をクリックのほど、よろしくお願い致します。

 

*無料メールマガジン*