こんにちは。

 

心のお守り心理セラピストの

うさぎと申します。

 

御訪問下さり、ありがとう御座います。

御自分の心の中が“空っぽ”に思えて、

急に怖くなりました時・・

 

あなたは“空っぽ”の心を埋める事に

一生懸命になる瞬間は御座いますか・・?

 

 

何が大切で、何が欲しくて、

何を手放したくて・・

 

それが分からない状態のまま・・

目に映るもの、耳にしたもの、

感じ取ったもの全てを

詰め込んで行く事も

お有りかもしれません・・。

 

たくさん詰め込みました結果、

“空っぽ”だと感じていた心は

パンパンになり、

少し安心する事が出来る・・

 

そう・・安心出来る気がして・・

やっぱり安心出来ない・・

そんなお気持ちになるでしょうか。

 

でも、

それが何故なのか分からずに、

あなたはずっと苦しいのかもしれません。

 

*

*

 

その苦しいお気持ちの理由として、

 

一生懸命、心に詰め込んだものが

あなたが大切にしたいもの、

あなたが欲しいものではなく・・

あなたが手放したいものを手放していない・・

という点が考えられますね。

 

ですが、

1度パンパンの状態となった心から、

中身をひとつひとつ広げて、

確認する作業は大変で・・

 

心に詰め込んだものを

一気に手放す勇気を出す事も

難しいかもしれません・・。

 

そして・・

そんな御自分の全てを

否定したいお気持ちに辿り着き・・

 

考える事、悩む事、感じる事、

全てを投げ出したい・・

そんな気持ちになる事も御座いますね。

 

*

*

 

心の中が空っぽに感じる御自分

 

空っぽと感じる

自分自身をダメであると感じる御自分

 

“空っぽではない自分になりたい”

というお気持ちから・・

頑張るけれど、

安心も納得も出来ない御自分

 

どうしたら空っぽではないと思えるのか

分からない御自分

 

空っぽの私でも良いと思う事が

出来ない御自分

 

 

御自分をどうしたら良いのか・・

御自分がどうしたいのか分からず・・

八方塞がりになり・・

苦しくなってしまいますね。

 

*

*

 

ですが、

八方塞がりになるという事は、

“あなたの心が空っぽではない”

という事ではないかな、とも思うのです。

 

あなたはあなたのお気持ちや考えを

きちんと抱いているからこそ、

何かを苦しく感じ、

その苦しみから抜け出せないと

感じていらっしゃるのかな、と思うのです。

 

そのため、

先ずは御自分のお気持ちや考えを

おひとつ、おひとつ感じ、

“空っぽと感じている理由”

向き合う事が大切です。

何かおひとつ、

今すぐ手にする事が出来るとしたら、

あなたにとって、それは何でしょう・・?

 

もし、そのひとつのものを

手にする事が出来たなら、

あなたがあなたの心の中が空っぽであると

感じる事はなくなるでしょうか。

 

それとも、手にする事が出来たとしても、

空っぽだと、お感じになるでしょうか。

 

いつから

空っぽだと感じていらっしゃるでしょうか。

 

子供の時から・・?

それとも、大人になってからでしょうか・・?

 

・・このように、

理由となっているものを感じて参りましょう。

 

 

きっと、感じて参りますに連れて、

冷たい・悲しい・辛い・不安

などの感情と共に

温かい・嬉しい・幸せ・安心

という感情に気付く事が出来ます・・*

 

すると、

そのおひとつ、おひとつが

心の中に“ぽとん、ぽとん”と、

優しく落ちるように感じる事が

出来るようになって参ります。

 

また、その“ぽとん、ぽとん”を、

ゆっくり繰り返す事で、

 

あなたは御自分の心の中に対し、

“空っぽ”とは少し異なった

お気持ちを抱くかもしれません。

 

それでも、

“空っぽ”と感じる瞬間が

御座いましたとしても、大丈夫です。

 

あなたの御準備が整うまで、

あなたの心はあなたを

待っていてくれています。

 

ぽとん、ぽとん・・

ゆっくりと、

心のお手当を行って参りましょう*

 

*

*

 

最後までお読み頂きまして

ありがとう御座いました。

 

*********************************************************

あなたがあなたを癒すためのヒントを
メールマガジンでお伝えしております。

御登録は下記をクリックのほど、

よろしくお願い致します。

 

*無料メールマガジン*