こんばんは。

 

先日、テレビ番組で、

「8月末は子供の自殺率がとても高い」というデータを

拝見致しました。

 

“ゴールデンウィークが五月病の原因となりやすい”

という考えも、時折耳に致しますが・・

長期休暇や季節の変わり目は、心に影響を与えやすいと

考えられております。

 

そして、

夏休みの終わり頃から、とても気持ちが憂鬱な状態となり、

2学期から学校へ行けない・・というお子さんも増えております。

 

*

 

また、サザエさん症候群やブルーマンデーなど・・

“行かなくちゃ”

“行くしかない・・でも。”

その気持ちが心の中をぐるぐるとしてしまう・・

とても苦しい事です。

 

そして、その行くべき場所が「学校」であるお子さんは、

「行かない」という選択肢は、「原則として認められない」という

現実を感じてしまい・・更に苦しくなってしまうのかもしれません。

 

 

“行かなくちゃいけない”

誰よりもその事を分かっている・・でも。

 

 

「本当はね、学校に行きたくないの」

その気持ちを、誰かにお話し出来たなら・・

 

“学校に行かなくてはならない”という現実が

そのままであっても・・

少し、少しだけ、何か違うのかもしれないのかな。

 

*

 

今日もがんばったね。

今日もたくさん心とお話したね。

 

 

いつも、ずっと、お祈りしております。