そういえば、去年の昨日3月20日、福岡地震に居合わせてから

昨日一年か~。初めてヤフードームに蘭博なんか見に

行ったのに・・・天神を歩こうと思ってたのに・・・どこもかしこも

封鎖につぐ封鎖。地震があると街はこんなになるんだねー

って、空恐ろしかったのを憶えている。私は何事もなかったよ

うに高速バスで鹿児島の家に戻って一年の間普通の日々を

過ごしてきた。でも、地震から生活が一変して、元に戻らない

人々もいるんだなぁ・・、と、しみじみ地震の恐ろしさを思った。


今日はお彼岸の中日。お墓参りをして、黄な粉ご飯とお煮しめ

を食べました。昔はこういったいわゆる「田舎ご飯」

は好きではなかったが、最近はこういうあっさりした伝統食

みたいなものをからだが欲しているような気がする。

そうそう、田舎ご飯、野菜食が今年の私のテーマで、それを

追っかけていくと「オーガニック」にたどり着いた。このところ

オーガニック「マヌカハニー」なんていう天然の抗生物質を含んだ


蜂蜜(なんと¥6000!!)を買っちゃおうかな、なんて・・・

あと、時々読む雑誌「天然生活」に以前載ってたけれど、

アイルランドにもオーガニックの料理で有名なところも

あったらしい。コークのバリマルークッカリースクール(Ballymaloe

cookaery school)。>というかあの国自体そういう国っぽいか。

てな具合でまたまたアイルランドに傾きはじめております。


ちなみにマヌカハニーはオーストラリアの産物。私

北極やら南極に近いところが好きなのね~


↓国立植物園(妖精がいそう)ここで結婚式をやってました。

あちらでは普通のことだそうだ。

IMG_0003