台湾旅行② 土林夜市で臭豆腐と憎きネギ肉巻き | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

台湾とーちゃく!

のつつぎー


すごーく眠かったけど、
夜市に着くと目がギラギラ(笑)

土林夜市 にやってきました!
{830DFAD1-7221-4B13-978D-6E5E55710F1D}
毎日たくさんの屋台で賑わってる夜市
{8890715B-31D9-496F-AA73-7E8FD853C7BE}
夜市を歩いてたら
激臭がっっ‼︎

その正体はコレ!
{C8190BF7-AB2C-41C4-B601-6E5C2B9EF5A8}
豆腐を発酵液につけた
臭豆腐‼︎‼︎‼︎
その発酵液は植物の汁と石灰等を混ぜ、
納豆菌と酢酸菌で発酵させた汁なんだとかゲロー

猪血湯生臭そう!と思いきや、
猪は豚のことで猪血は豚の血を固めた
プルプルした新鮮なレバーのような感じで
意外と臭みはないらしー

なので 豚の血の塊と臭豆腐のスープなんだけど
臭豆腐が強烈な匂い!!ゲロー
しかも暖かいから 臭さ倍増!ゲロー ゲロー

揚げるとなぜか匂いはやわらぐそうで、
カリカリしておいしそうだけど、絶対ムリッ‼︎

台湾の人は好きなのだろうか??

近くの台湾たこ焼きを食べたかったけど
臭豆腐の匂いがキツすぎて1分たりとも
並んでられなかったチーン
{52CFC8F0-E6D2-4CFA-B5E8-3AD3AB3622E9}
タコ足出ててかわゆたこ焼きタコ 
{FFC052AC-1F3E-4930-B520-E52333E05E42}
これはかわいくない青蛙の卵
{8957C61B-A394-4D4B-9173-5A3778BA8590}
タピオカなんだけど、この看板どーなのよ?
食べる気おこらんケロケロ🐸

これは エビ釣り🦐
{1F6A87B9-25E9-4107-98A9-E2A4A77BBA02}
釣ったエビはその場で焼いて食べれるそうウインク

ぐでたま綿菓子かわいー
{25DABC72-108C-4296-AE12-D5D9665EB11C}
屋台以外にも服や雑貨、
{755B6098-21DD-41A9-A364-FFAF77C80C98}
輪投げや射的などのレトロゲームがたくさん!
{3366C440-0020-4046-B7B3-0A2DBC678855}
一番人気なのは麻雀! 
台湾人は麻雀が大好きなんだそう。
でも日本より麻雀牌が大き、ルールも違って
家族や友達とする気軽なゲームらしー 
{74C9D23C-8A37-4742-ABE0-B2EB54C9CD58}
土林夜市は地下にもお店が集結していて
{107E6F52-7624-46F7-910A-89CD1AC27E4B}
人でいっぱい!!
{FF93FF1F-4C3D-4AC1-9FF3-D07038DF3210}
小さい蟹に大きい蟹🦀
牡蠣は5粒200元 (1粒160円) と安い♪
{16F44683-5DB4-4AB8-BD84-85B4FCB20BC6}
珍しいフルーツもたくさん!
{C408F1E8-C6C1-48C4-9C69-4D8032CAFF95}
外はテーブルやイスが少ないけど
地下は座ってゆっくり食べられるんだけど、
ここも臭豆腐のにほいが充満てるので退散💨

食べたかった胡椒餅はすごい行列諦め。
{126EB429-D9A2-4443-8A6B-C9C958FDD825}
お腹ペコリンコだったので、とりあえず
何か食べたい!で、目についたのが 
焼きトウモロコシ🌽
{806C5A5F-1804-4CD1-A01B-9668CB991CAD}
タレが甘辛で、トウモロコシも日本とは品種が
違うらしく🌽 水分少なめでモチモチしてて
あんまり好きじゃなかったショボーン
{967B2D68-E925-4DA8-98E7-7F6FDF89195B}
トウモロコシは重さで値段が変わるシステム。
1番小さいのでも持つとずっしり!
120元 (456円)でした。

次はお隣の ネギ肉巻き

行列だったけど進みは早かった。

ひとくちサイズ  1つ12元 (45円)

{D3E72AFF-DE75-4848-AEE5-B9F7A424D7D2}
ネギが硬くて噛みきれないので、
ガブリと口に入れたら!

見えない楊枝が刺してあって 
口にグサッ‼︎っと
刺さったっ‼︎

上顎に5ミリくらい刺さったんじゃないかな⁉︎
刺さった瞬間、痛すぎて声が出なかった‼︎えーん

刺さった楊枝を抜くと血が〜〜〜ガーン

ヤバい!これは病院行きか⁉︎と思ったけど、
しばらくじっとしてたら血が止まったので
様子見ということでショボーン

ズキンズキン痛むけど、お腹はペコリンコ!!

すると蒸しケーキのよつなフワフワプルプルな
ケーキ発見!👀❣️

源味本鋪古早味現烤蛋糕

伝統的な焼きたてケーキ” 

これならやわらかくてお口に優しい♡

焼きたてホッカホカ♪

切ると湯気が出て食欲そそる〜!!

フレーバーはいろいろあったけど、

人気はプレーンと黄金チーズ。

黄金チーズ 100元 (380円)

{9A20024F-FDE9-4145-86BD-1450BC61EBF7}

黄金色のチーズがトロトロ!

ふわふわの甘い生地とチーズが合う〜照れ

ほんのり甘い生地と塩気のチーズで
チーズドッグのフワフワ版のよう♪
日本でも流行りそう!

台湾ではほとんど見かけない自動販売機が👀
{24F9CDEA-1AA4-45B1-8FA6-BF63310B28F8}
大吉とか小吉とか、混ぜるとおいしい?とか
わけわかめーーー
{998073EF-4470-4820-A5F6-D6E45E81582D}
もっといろいろ食べたかったけど、口痛いし、
歩き回って疲れたし次の日朝早いのでホテルへ。

夜市にトイレあるけどティッシュはないかも。
MRTのトイレの方が綺麗なのでおススメ。

{9365092E-63E5-4BD3-9CB5-64744B0106BF}
MRTは無料のWi-Fiもバリバリ!

台湾には無料で使えるWi-Fiがあり、
登録すれば誰でも使えるよ。

「Taipei Free」は日本で登録でき、

「i taiwan」は台湾の空港で登録。

(パスポートとメルアドが必要)

どちらも日本語でできるし登録は簡単!  


ゼブンイレブンの「7-11」という

無料Wi-Fiもあり (中国語のみ)


私は「Taipei Free」だけ登録。

街中は繋がりにくい所も多いけど

MRTはバリバリだし、宿泊ホテルにも

無料Wi-Fiがあるので困らなかったウインク


そうそ、屋台と言えばビール!生ビール 


だけど屋台でお酒が売ってないし、

飲んでる人も見かけない。

なぜならほとんどがバイク通勤だから🛵


ホテルに帰る途中、コンビニへ。


コンビニは街中にたくさんあって

ゼブンイレブンとファミマに行ったけど

品揃えは日本と同じような感じだけど、

匂いが違う!


茶葉蛋と言う、黒い液体に浸してある卵が

どのコンビニにもあって、八角の匂いが充満!

{4803C620-4232-4B1E-961E-DB558C0ADAE7}
でも臭豆腐のように臭くはないので
試しに1つ購入してみた! 1つ10元🥚

おでんもあったけど、日本とは明らかに
出汁が違う感じ。赤くて辛そうれ
買わなかったけどおいしーらしー🍢
{7202CCAB-F9AE-485F-8C9B-42CF286219E7}
アイスはカタカナで書いてあるのもあって
味が想像できるのとできないのと。
アイスを愛す者としては食べたかったけど
寒くて買えず。
{531B3CCE-52FF-4C5A-9E77-02850C68BF00}
飲み物はお茶の種類がめちゃ多い!
でも台湾のお茶は甘いんだよねえー
無糖と書いてないのは緑茶でも甘いので注意
{98005A25-C827-4AA6-874E-FDECDFCCFCEA}
日本には米軍基地にしかないスタバ瓶を発見👀
99元(346円)でアメリカと同じくらい。

ボトルがオサレなローズティーと、

ミルクコーヒー購入。 30元 (約114円)

{19C46BF6-D142-492E-81DB-078182AD4ED6}
コーヒー濃いめでうまし♪

ビールとおつまみもアンプ

ジャーキーは牛より豚がメジャーみたい豚
味はちょっと甘め。
カラムーチョもキリンビールも味は同じ生ビール
{D693F525-3227-4D1A-A63E-ACE23E741ADA}
マンゴービールがおいしいって聞いたけど
まぁまぁかな(笑) パイナップルもあり。
{BFA6ADA5-ECE5-4445-A8A0-3358319AD44E}
そしてナゾの卵、茶葉蛋! 
{76FBF0E3-A513-4628-982C-F46CDFBC469B}
は卵の意味。   
お茶に醤油、塩、八角で、見た目  
すごく茶色!

殻をむいてもすごく茶色‼︎
{D590C64A-F396-465A-9ED7-77E0CE5D839A}
中までしみしみだけど味はそんなに濃くなく、
甘くもなく八角の匂いもキツくなく食べやすく
ビールのお供にいい感じ♪ 1個でいいけど🥚
{F8F12424-01A2-45C7-B43D-665D4E1BA24B}
まぁ そんな感じで、お腹は満たされたけど、
台湾で1番最初に食べたもので
こんなことになろうとは…

みなさんはネギの楊枝には気をつけてっ!!パー

次の日は朝早くから観光!

慌ただしい市内観光へつづくーーー