6月も半ば、

連日夏日が続きますが、

皆さま、そして皆さまのお庭の植物は

お元気ですか❓

 

 

春の薔薇の季節も終わりましたが、

今季、調子を崩し大変心配した子がいます。

 

それは、

フェリシテ・エ・ペルペチュさん❗️

 

 

 

樹勢の強いランブラーローズで、6mにも

なるつる薔薇です。

リビングの前の日除けにもなるということで、

パーゴラ仕立てにしています。

 

このポンポン咲きとピンクの蕾が可愛くて

10年ほど前にお迎えしました。

フランス語で  

' 永遠の幸福 'を意味するお名前も

ロマンが感じられてお気に入りです🥰

 

 

 

 

これは一昨年の写真です。

(ボケちゃってます、すみませんあせる

パーゴラを覆って、

快適な木陰を作ってくれていたんです。

 

 

 

実は、以前このパーゴラには片側に

もう一つランブラーローズを植えていました。

 

やはり、白い小中輪のアルベリックバルビエ

という薔薇ですが、

これがまた恐ろしく樹勢が強く、

毎年、剪定・誘引が欠かせない子だったのです。

(ランブラーローズってそんなもんです)

 

高い位置での作業だったし、

パーゴラの面積に対して

この2株は混み合ってしまうので、

アルベリックバルビエを伐採することに

なりました。

 

で、その跡地に一度育ててみたかった

日本原産クレマチスと言われる

センニンソウを入れてみました。

 

 

これがまたバカでかく成長したもので、

大失敗💦

 

大切なペルペチュさんを飲み込む勢いで

成長し、白い花をたわわにつけてくれました🤣

 

気楽にカットできるからと楽観してたのですが、

高い場所だとついつい面倒になり、

放置してしまいました。

 

それがペルペチュさんの光合成を

妨害することに繋がるなんて

考え及ばず😰

 

結局、センニンソウも使えないなあと抜き、

ペルペチュさんに「パーゴラ任せたよ〜❣️」

 

今度こそ、のびのび育って

パーゴラを覆って欲しかったのだけど、

今年は調子を崩してしまったんです。

 

 

蕾をつけているのに、

枝先から葉が黄色くなって、だんだんと

広がって枯れてくるではありませんか😱

 

負担をかけないように

パーゴラの上は花を諦め、剪定しました!

 

 

株元を見てもカミキリムシの食害は

見当たらないし、

なんでこうなったか考えてみると…

 

 

春先に、

ペルペチュさんから1m強離して

クレマチス ビエネッタを地植えしたのが

良くなかったのかなぁ❓

 

ペルペチュさんの根っこに負けないよう、

鉢ごと埋めたのですが、

穴を掘った時に

ペルペチュさんの根を傷めてしまったのかもしれません。

昨年、センニンソウのせいで充分な光合成が

できなかったことも相まって、

弱ってしまったのだと思います。

 

ほんとに可哀想なことをしてしまいました😭

 

 

 

 

 

幸い、上部をカットした成果か、

シュートがどんどんまた出て

伸びてきています🤭

 

 

 

 

頑張ってくれてるペルペチュさん、

今度こそ、大切にお育てしますね💓

 

 

 

花壇ではいろんな花が開花🥰

 

 

コバノズイナ

まだちびっこなので、

ヒューケレラとコラボ🤣

 

 

 

ブラックレースフラワー

 

 

 

 

西洋ニワトコブラックレース 

 

 

 

山紫陽花 御殿場錦 

 

 

 

紫陽花 隅田の花火

 

 

 

二季咲き紫陽花 エンドレスサマー

秋にも咲きます。

 

 

 

アナベル ベラアナ 

 

 

 

 

ペンステモンスモーリー 

 

 

 

 

ラークスパーアールグレイ

 

 

 

ガイラルディア グレープセンセーション

花期が長くお勧めの宿根草です。

 

 

 

 

 

カシワバアジサイ

 

 

 

お決まりの?アナベル

 

 

 

この暑さのせいか

もうエキナセアが咲きました!

 

 

八重咲き

ブラックベリートラッフル

 

 

アップルグリーン

 

 

 

 

 

 

さてさて、暑くなり梅雨入りも近づいていますね。

クリローちゃん達、

なんとか無事に夏越しして欲しいところです。

 

病気にならないよう、気をつけないと😆

 

 

 

 

そこで、

先日、ソアビノ先生が紹介されていた

 

環境浄化複合微生物❣️
細菌兵器❣️
✨えひめAIソアビノバージョン✨を
作ってみました😊
 
 
 
今日で発酵して3日経ちます。
もうすぐ出来上がりかな❓
 
 
次回は
そのことについて書いてみたい
と思います🤭