薔薇の開花を追って、

次々にクレマチスも咲いています。

 

我が家で一番早く開花するのは、

ダッチェスオブエジンバラ

(新旧両枝咲き)

 

 

 

リビングから見えるパーゴラに絡めていて、

早咲きのこの子が咲くと、

いよいよ薔薇の季節も始まるなあと感じます✨

 

 

次に咲くのが、

ベル型のベティコーニング

(新枝咲き)

 

薔薇シャンテロゼミサトとコラボさせていますが、

先日の暴風雨でぐちゃぐちゃに💦

 

 

しかもミサトは終わりかけで、

ベティちゃんの最盛期とは合いません😅

でもベティちゃん、

すごい多花性で楽しませてくれています。

 

 

 

それから、薔薇とコラボと言えば

アフロディーテエレガフミナ

(新枝咲き)

 

こちらは、ボレロとほぼ同時期に咲きました✨

 

美しい紫色で花芯も深い紫で咲き始めて

徐々に先端が白くなります。

 

 

 

どうも私は薄紫〜紫の花が好きなようで、

そんな色の花を集めてしまいます。

これも紫…

 

デュランディ (新枝咲き)

つるが絡みつかないタイプで、

ベンチの背面に誘引しています。

 

 

 

つるが絡まないタイプのもう一つは

手前のアラベラ (新枝咲き)

つるの伸び方が控えめなので、

小さなオベリスクに留めつけています。

 

 

後ろのワインレッドはルーテル (新旧両枝咲き)

花芯が濃いワインレッド。

10~13cmほどの大輪系です。

 

 

こちらはビエネッタ(新旧両枝咲き)

鉢植えから今年春に地植えしたものです。

 

もう一株は親株

薔薇クレアオースチンとコラボのつもりが

誘引をサボったおかげで

下の方だけで咲いています🤣

 

 

 

次はクレマチスが遅咲きのせいで

またまた薔薇とのコラボが

うまく行かなかったケース💦

赤黒のスヴニールドクタージャメインは

もう終わりなのに

エミリアプラター(新枝咲き)はやっと咲き始め。

 

昨年も思ったことですが、

もう少し早く咲き始めるクレマチスに

入れ替えようと考えながら…

2株のうち1株だけ残しちゃって

新しく入れるクレマが決まらず

このような結果になったわけです🤣

 

この子も大好きなので

単体であと2箇所に植えてあります。

 

 

クレマチスは立ち枯れることがあるから、

挿し木をして保険にしてるわけですが、

余ってしまうので、ご近所に差し上げたり、

複数箇所や鉢に植えたりしています。

 

 

 

 

薔薇では

こんな鮮やかな赤はうちにはないのですが、

元気をもらえそうな

マダムジュリアコレボンさん(新枝咲き)

旺盛につるを伸ばし、

小さめのオベリスクからはみ出しています。

 

 

 

 

昨年小さな苗を買い、

今年10号の鉢に植えた

水面の妖精さん(新枝咲き・中~弱剪定タイプ)

 

 

この子のアンティークカラーに惹かれて、

探し回って、やっとネットで手にいれました。

結構どこでも売り切れで、

購入できた時はとても嬉しかったのを

覚えています。

 

これは5/23の写真だけど、

ずっと散らずに咲いていて

開花してから花色と花姿が変化します。

一つの花で様々な表情を見せてくれて、

外弁が散った後

花芯だけ残った状態も美しいということなので

非常に楽しみにしています。

 

それにこの子は多花性で、今日数えてみたら

つぼみも入れて60個くらいありました✨✨

 

お迎えできて、ほんとに良かったです恋の矢

 

 

 

 

 

この子はピール(旧枝咲き)

とてもコンパクトに育ちます。

 

 

ピンクはやっぱり可愛いですね💕

 

ピンクと言えば、

春先にお迎えしたコンテスドゥブショウちゃん

(新枝咲き)

 

始めは少し濃いピンクで咲き、

だんだん品のよい淡いピンクになります。

まだまだ小さいのに、

次々につぼみをあげてきそう💓

丸弁なのも可愛いです!

来年再来年とどんな風景を作ってくれるか

とても楽しみです🥰

 

 

 

今春一番遅く咲いたのは、チューリップ咲きの

プリンセスケイトさん(新枝咲き)です。

 

 

白い薔薇ソンブロユのアーチに絡んでいます。

ソンブロユはまだ小さいから、

アーチでのびのび咲いてます♪

つぼみは赤紫色。

開花すると淡いピンクの筋の入った

白い花びらの中心から覗く赤紫が

お洒落です💓

 

 

 

 

チューリップ咲きの花は

アーチのもう片方に植えた濃いピンクの

プリンセスダイアナ(新枝咲き)がありますが…

春先芽が出て来なくて、ダメになったんだと

思っていたら、

先日から芽が出てぐんぐん伸びてきました✨

約80cmくらい。

 

 

白いつる薔薇マダムアルディさんに絡んで、

咲くのは6月中旬〜下旬かな❓

良かった〜 

この子のバックアップはなかったので、

諦めていたのに、

地中で必死に頑張ってくれていたんですねラブ

 

 

 

あとはちびちびのアバンギャルドさんと

流星さんが小さな鉢で出番を待っています。

 

 

 

 

薔薇とクレマチスって、

YouTubeなんかでコラボしてるのを

よく見かけますけど、

皆さん、しっかり計算して植えられてるな

と思います。

 

 

なんとなく色の組み合わせでいいかなと

適当に植えると

私の庭のようになってしまいます💦

 

別々に楽しめば、それはそれで

いいのですが、やっぱりコラボできたら

素敵ですよね!

 

しっかり記録をとる等して、

データを元に組み合わせることができたら〜

とか言いながら、

ずぼらな私はそのまんまかもしれません🤣

 

もしかして体力があれば~

バックアップができたら~

それを育てて入れ替えていくかもしれません🤭

 

たらればばかりの話ですみません笑

 

 

 

まだ紹介しきれていない薔薇もあるのですが、

それはまたぼちぼちと・・・