こんにちは(。・ω・)

あこです!
今日は検査の結果を話していこうと思います!

前回も書いた通り私は成人してから発達障害と診断されました!

私は高校を卒業して直ぐに就職をしました。

進学したかったのですが、現実味のない職だったので親に反対され自分もこのレベルでは無理なんだろうなと諦めました…

さて、就職した会社で何が問題だったかと言うと「遅刻」「こだわり」「コミュニケーション」「忘れることが多い」「パニック(思考が止まる・動けなくなる・泣き出す)」

ですね

家から20分ほどの職場でしたが、時間配分が苦手でほぼ毎日5分前に入れず遅刻

頼まれた仕事に対してこだわりすぎてしまい他の仕事ができず注意される

コミュニケーションが上手く取れず相手を怒らせてしまったり困らせてしまう

記載されている内容を忘れてしまい相手を困らせてしまったことも

予定外のことや強い言葉、否定的な言葉を言われるとパニックになってしまう

等などがありました

結果的に鬱病になってしまいその会社は2年と2ヶ月で辞めてしまいました…

それからは1年程かけ持ちしてフリーターに
支払い関係が追いつかず役所の支払いは分割をお願いしたりもしました…

そして、何回か色々な職を転々として最近テレビ等で「発達障害」という言葉を聞くようになり

「もしかしたら自分も…?」

と思ったことから検査を受ける決意をしました!

内容的には以前、脳腫瘍で入院・手術をした際にリハビリで使用したものに似ていたのでパニックになる事なく行うことが出来ました!

担当の先生に話している段階でADHDの疑いでストラテラを処方され
飲んでみると常に頭の中で流れていた音楽や色々浮かんでくる思考が止まって過ごしやすくなりました!

どんな症状があるのか聞かれて

「遅刻」「計画するのが難しい」「忘れ物が多い」「車のナンバー等が気になる」「こだわりが強い」「コミュニケーションが苦手」「好きな物・事への集中・執着がある」等を伝えました

そして検査へ
検査はすぐには出来なかったので何度か通院してからになりました!

2時間以上かけて検査をして後日、結果を知らされました

IQ76 知的境界域 
言語性 78 
動作性 79
全検査76

言語理解 78
知覚統合 75
作動記憶  69
処理速度 89

ADHD・ASD共に評価がはるかに上回る

私の住む県ではIQ70以下が知的障害なので数字が6上の私は該当せず

同じ県でもIQ75までが知的障害に該当するところもある様です

でも、知的境界域って実はすごく辛い
知的障害に入らないから言われてる事などが理解できなくても「知的障害だから」が通用しません

ただ、理解不足で終わりです

周りは話していてイラつくこともあると思います

基本的に通っている方の病院では手帳はいらないと思うよと言われてしまい申請は出来なかったので、学習障害の方で通っている病院で手帳申請の書類を書いてもらいました!

次回は学習障害の検査について書いていこうと思います!

ありがとうございました!ショボーン