こんばんは!

今日から仕事再開です(´・ω・`)
もっとお休みが欲しい…

今回は学習障害の検査の結果をお話していこうと思います!

私は簡単な足し算引き算筆算くらいしか出来ません

掛け算は4、が怪しい
6、7、8の段は覚えられず…
なので掛け算の筆算は分からず割り算も出来ません

ひらがなは小学生の時は他の人には解読出来ないほどの汚さ
中学生になって周りの子の綺麗な文字に憧れて練習してみたけど全く綺麗に書けず
未だに家族には字が汚いと言われます
漢字も読めるけど書けない
書き順はめちゃくちゃで高校時代の古典の先生に「なんだその書き順(笑)」と言われました


大人になって簡単な計算も出来ない
漢字も調べないと書けない
字も汚いから書類関係を書いたりするのが本当に恥ずかしい

やはり学習障害の検査を受けようと病院を探しました

今通っているところでは検査は難しいとこの事で県の障害者支援センターに問い合わせました!

そこで同じ県内ではあるものの結構遠い場所でしがそこでしか検査はやっていないとの事で通い始めました

検査結果は

読みに関しては13歳3ヶ月相当

読みは小学1年・2年の平均と比べても遅い
書きは小学2年生が8割り小学3年生が5割
計算は数の大きい加算、減算、除算は困難

今は25歳なので相当レベルは低いですね…
よく生きてこれたな…と思います

前に小学校の児童クラブなどでバイトをした時に宿題を教えないといけなくて…
出来ないと言えなくて何度同期の子に助けを求めたか…

私なりに自分でも教えられるようにと問題集を買って練習をしましたが、全く理解出来ず…
当時中学生だった妹に算数を教わりながら頑張りました…
何故か漢文は好きで真面目にやっていたので解くことが出来た私は代わりに漢文を教えていました
この結果なのに漢文出来たの本当に謎ですね…?

日本地図や世界地図も理解出来てないので自分の住んでる県以外どこにあるのかほとんど理解してません(笑)

とりあえず手帳申請はしたので何級になるのか…:(´◦ω◦`):ガクブル

来月は知能検査を受ける予定なのですが…
IQって変動するのかな…

上がることはあっても下がることはあるのか…

まあ、なるようになるさで…

それでは、今日はこの辺で!
おやすみなさい☽・:*