こんばんは☽・:*

8月も、もう終わりですね
今年もコロナで出かけたりも出来ず、友人にも1年半会えていません…

コロナの前までは毎月のように会ってお買い物したりご飯食べたりしていたのに…
コロナのせいで東京方面に行けないから会えないし計画してた旅行も行けずじまい…
いつになったら行けるのか…


来月はメインの精神科でカウンセリングと通院

もうひとつの手帳申請の診断書とか学習障害の検査をお願いした病院で発達検査を受ける予定です

以前お話ししたように私は知的境界域
この年齢でIQ76です
この数字がもしかしたら下がってしまうかもしれないしどうなるか

メインの精神科で受けた時は分からなくても適当に答えていたので今回は分からないところは分からないとはっきり伝えようと思います

あとは、手帳が発行されるかどうか
一応、申請はしたけれど発行されるか分かりません

1ヶ月くらいかかりますとは言われたけど確実に発行されるとかは言われてないし手帳についての説明も特に無かったので自分で調べた情報のみになりかなり不安です💦

自治体によっても違うだろうからもし発行されるならきちんと聞いてみようと思います

私はアスペもあるのでこだわりが強い場面があります

職場にも発達障害である事は伝えた上で働いていますが、私の職業は障害児通所支援施設職員です
軽度知的障害と発達障害のお子さんを預かっています

この職場で働いてなかったら、私は検査を受けることはなかったと思います
職場の子供たちを見て私もこんな感じの時あるなぁ、そこはこだわりたいよね、わたしも子どもの頃こうだったわ、わかる算数は難しい…など色々思うところがあり…

本当は発達障害者なのに命を預かる仕事、しかも障害児となるときっと世間様から見たら

は?ありえなくない?
ちゃんと子供見れるの?

ってなると思います

現に発達障害者で保育士として働きたいという話をネットで読んだ時に

発達障害なのに保育士なんてやらないで
あなたは子供を危険に晒したいのか?

などの否定的な言葉が並んでいました

私はとてもショックでした
私も今の仕事に対して児童指導員という資格しかないので保育士の資格をとって、いつかはこの経験を生かして保育園などで加配などの職員として働けたらと考えていました

でも、普通に考えたら親御さんは不安ですよね…

私も発達障害があるからこそ、子供たちの気持ちを少しでも分かってあげることが出来たらと思っています
でも、マイナスとして感情や表情が読めない、場の空気が読めないなどがあり失敗してしまうこともあります

でも、だからこそ目を離さないようにできる限り公園などでも子供について行ったり他の職員に私が苦手なものの時は声掛けをしたりして手伝ってもらいながら気をつけています

最近は緊急事態宣言で外出が難しいので室内活動をしています

朝の会の後はお勉強をしてからダンスをしたり粘土や塗り絵などをして過ごすことが多いです
あとは自由に遊ぶ時間だったり

お勉強を教えるのは私にとっては難しい時もありますが、先生も分からないから一緒にやろう!と子供と一緒にお勉強してます(笑)

困り事は塗り絵や粘土で自分の作ったものを完成するまで触らせたくない事です

少し前までは自分で作って完成させたものを壊されたり勝手に色を塗られたりするのが本当に嫌で仕方なかった…
嫌だからと言って叱ったり顔に出したりはしませんでしたが、本当に嫌で…

手が汚れるのも嫌なので工作とかで自分の手が糊まみれになるのも嫌でした

今は粘土も糊も洗えば落ちると思いながら仕事をしています

終わったら直ぐに洗ってしまいますが、だいぶ耐えられるようになりました(笑)

この辺りは病院では伝えていないので感覚過敏は無いことになっていると思います

学習障害の検査結果等もカウンセリングの時に話そうと思ってるのでその時にでも感覚過敏も話してみようと思います!

私のいい所は不器用だけど集中して作品作りができるところですかね…

それ以外はない(笑)

あと困り事といえば、人と話すのが苦手な事

仕事になればスイッチが切り替わるのか保護者とも普通に話せます
(目を合わせるのは苦手なので視線はズレてしまいますが合わせる努力はしています)

逆に子供相手なら普通に視線を合わせて話すことができます(何故?)


ここまで書いて思うのはやはり今の仕事は辞めた方がいいのかなぁと…

子供たちはこんな私でも慕ってくれていつも可愛らしい笑顔を見せてくれます

障害があるからとやりたい仕事を諦めたくはありませんが、手帳を申請している時点で諦めるべきなのでしょうか…

病院には職業の事も伝えていますが、辞めた方がいいとかは言われていないのでとりあえず働いています

話が脱線していくのはいつもの事ですが、私みたいなのが人の命を預かる仕事をしていて申し訳ないと常に考えてしまって…

でも、出来ることを頑張ろうと思います!
発達障害でも働けるんだよ!お互い頑張ろう!と励ましあえたらと思います

今日はこの辺で
ありがとうございました!