今日は朝から両親とバチバチ🐝
私はこれいい!とか
この人みたいになりたい!と思ったらすぐに影響されてしまいます
最近は岡山弁がものすごくよく思えてしまって
ゆっくり話せる方言いいじゃん!
となり結果無意識に真似て話すように
住んでるところが茨城なのでどうしても言葉がきつく喧嘩口調に聞こえてしまうのが悩みでした
なので話し方を変えよう!とアニメとかの影響を受けた時もありました(子供の頃からそんな感じ)
まあ、それがダメだったようで
昨日、父に
「韓国人が日本語話してるみたいなイントネーションやめろ」
と注意され、そこで思ったことは
「いや、知らんがな
韓国人の知り合いとかいないし」
と
とりあえずスルーしました
んで、朝です
眠れなくて明け方まで起きてたんですけど8時近くに起こされて片付けをしろと
「いやいや、そこのでかい冷蔵庫どかせば置けるじゃん」
と反論したら父親に
「ふざけてんじゃねぇぞ」
と言われ(これは茨城訛りなので表現が難しいですが、ヤンキー口調とかではありません)
それを母に愚痴ったら
無意識に変なイントネーションの話し方にそこで
「その話し方やめろって言われたでしょ」
と注意され
そこでカチンときた私
大人気ない
でもイライラしてると感情のコントロールが上手くいかない
「もういいわ、話さない」
と言って部屋に引きこもり
強いストレスを感じると、なんか喉が張り付くというか引っかかるというか不思議な感覚
声が押えられているような
それ、ヒステリー球じゃない?と言われたこともありますがよく分かりません
夜までほとんど誰とも話すことなく過ごし晩御飯の時に少し両親と話したのとバイトから帰宅した妹と話したくらい
もうあれ、話し方とか言い換えとかの本買って読もうかと思った
なんかオススメあったら教えてください
優しい話し方とか知りたいです
個人的には某鬼を滅するアニメの蟲柱とか某ゲームであってゲームじゃない世界の最高司祭とか
女性らしい柔らかい話し方がいいな、と
言葉選びも難しいのに話し方もか…
コミュニケーションって大変だなぁ
それでは、今日はこの辺で
ありがとうございました🙇♀️