こんばんは☽・:*
療育手帳を申請するのに精神福祉センターに連絡しました
3ヶ月待ち…
予約は12月になりました
とりあえず小学生の頃の通知表を発掘
1年と5年だけない…
でもあるやつだけ見るとどう見ても普通では無い成績…
なんなら2年生時のコメントに机の上を片付けさせてから学習に取り組みましたとか書いてある(笑)
よくよく思い出すと、親と学校に呼び出されて机の中身を持ち帰った事が何度あったか…
1番重要な5年の成績表がないのが痛い
支援級に通い始めた時のが無い!
なんで!!
ないのはもう仕方ない
中学高校はほとんど行ってないしテストも受けてないので成績はやばかった
ので、全て処分した記憶が…
母子手帳は母が持ってるはずなのでまあ大丈夫かな
幼少時の記憶は妹がいるので母も曖昧だそうで
私も覚えている限りは話せるから良いかとも思いますが
療育手帳の話に戻りますが、検査をもう一度受けてそこから更に会議をして交付するか決めて手帳を発行して自治体に送るとの事で3ヶ月
なんてこった
親には自分が検査を受けてこういう結果であることを伝えたところ
なんでなんの相談もなくそういう検査受けたりするのか
とお叱りを受けました(笑)
今まで発達障害等がわかる前に悩んでいたので相談しても対して関心なかったのに
更には私の時間を守れなさやコミュニケーション能力の問題で仕事が無くなりそうです…
自分なりに頑張ってきたつもりだったけど、努力が足りなかった
発達障害である事を伝えた所このような事態になってしまったので複雑です
親にも障害があるだけで生きていくには難しい世の中
と言われて手帳申請したから何かあるの?とも
障害者枠も視野に入れて仕事を探したいと伝えたら
それだけしか探さないつもりなの?
と
うーん
どう伝えたら上手く伝わるのか全然分かりません
仕事に関しては社員じゃなくなりパートに。
3ヶ月後に他の人たちの意見や私が自分の出来る業務をこなせているかを見て契約を更新するか決めるそうです
たぶん更新されないとは思う
私が今更何をどうしても辞めさせたい感じなので…
すごい上から目線であなたが金銭面で困窮しないように提案してあげているとか
このまま印鑑を押さないなら明日から来なくて良いだけだとか
頼むから書類を読む時間をくれ…
そんな言われて適当に読んだだけで理解できない…
親にもこの話はしましたが、母にお前が障害があるなんて言うからだと言われてしまいました💦
まあ、主に母が私に対して当たりが強いんですけどね
そりゃあ未熟児でどっちか死ぬかもってなりながら産んだ子供が実は障害持ってましたって言ったらショックでしょうね
私も知的障害って言われたのはショックでしたし
でも、普通に子供の頃から症状はあったわけで
どうしてそこで不審に思ってくれなかったのかとも思いますが、できない子変わった子で生きてきたので仕方ないですね
これから仕事を探すにも療育手帳が通るかも分からないし通っても3ヶ月
仕事を探すにもどうしたらいいのか
今と同じくらいないしもう少し多く貰わないと生活できない…
とりあえず収入は大幅に減るので障害年金の申請もしようか迷っていますが、申請通るか難しいですね
親はもっと理解して寄り添ってくれると思っていたので少し残念ですが、期待しすぎたのがダメでしたね
これからはなるべく自分の力で生きて行けたらと思います(p`・ω・´q)
会社では社会福祉協議会に頼るようにも言われましたが
とりあえず県の障害者支援センターに相談してみようと思います!
明日も頑張ろう!
それでは、この辺で!
ありがとうございました!🙇♀️