こんばんは☽・:*
今回は先日のカウンセリングと検査のお話をしていこうと思います!
カウンセリングは…まあ、いつも通り
最近の様子とかを聞くもの
私の場合は仕事でのアドバイスを専門の方から貰うみたいな感じです
自分のことはあまり話さない←
とりあえず今回は見通しを持つことが課題になりました
ルーティンになっている無駄な時間をできる限り無くしていこうという事です
例えば、私は起きる理由をつけないと早く起きれないので朝シャンします🛁*。(それでもギリ)
その時に動画を観るのをやめる
が課題のひとつです
でも、ルーティンになってると無意識でもスマホ片手にお風呂に入ってるんですよね…
どうにかしたいです
私は計画や逆算が苦手なので時間で区切ったりやることリストを作って出来たら印をつけていくのをおすすめされました
時間は難しいのでリストを作っていこうと思います
個人的に困ってることは話した内容を覚えておくのが難しくて何の話をしたか忘れてしまうことですね
これを次回のカウンセリングでは話そうと思います
発達検査は…難しくて…
今回は学習障害の検査をしてもらった病院で受けたのですが、ウェスク?でメインの通院先で受けたものと同じだと思ったんですけど
もはや何を言われているのか分からなくなるレベル
課題の中に言葉の意味や問題を聞いて計算なんてものがあったけど
え?なに?意味なんてあるの?そのままじゃないの?
あれ?今なんて言ってた?計算どうやるの!?
等…
共通するものは何ですか?具体的に説明してください
に訳の分からない回答をしていたり…
思い返しても答えはわかりませんが、あれはやばい
病院によって検査に使用するものは違うらしいのですが、こんなに難しいの!?とテンパりました
再来週、検査の結果が出るのですがどうなるのか…
今回なぜ検査をうけるのか?と質問されて仕事で困ることがあるからと答えたものの
もはや困り事しかない
申請した精神障害者保健福祉手帳もウンともスンとも連絡なし
早くて1ヶ月から1ヶ月半って言ってたけど
そんなにかからないと思うけど2ヶ月とも言ってたので来月かな
何でもいいから受給者証だけ貰えないかな…
そっちは申請通ったらしいので
でも申請通ったからこうして下さいってのは無くて
私は理解ができないことが多いのでもう少し分かりやすく書いて欲しいのですが、コピペしたものを印刷して送るだけなのだろうし…
結局は精神障害としか思われていないからそこまで丁寧な対応はされないのが普通ですよね
役所の人がそこまで理解してるようには思えなかったし
なんなら申請する障害欄に記入する時に精神障害って指さされたし…
発達障害が何かっての迄は分かってないんだろうな
まあ、普通に生活してたら分からないのは当然なんでしょうけど…
1度連絡して聞いてみた方がいいのか…
てかそもそも手帳の判定通ったのかが不安
もし不可だった場合も連絡来るのかしら?
今後どうなるのか不安しかありませんが、頑張っていこうと思います!
それではこの辺で!
ありがとうございました🙇♀️