こんばんは☽・:*
明日はカウンセリングのために病院に行きます
最近の出来事とか悩みとか話すことが多いです
ここで今日ミスったことを発表します
「療育手帳と精神の手帳は両方取れますよね?書類に書いてあったし」
です
職場に手帳申請の話はしてないのでやらかしました
多分これ絶対「書類?」と思われた
余計なこともつい話してしまうのが悩みのひとつ
あとは、やろうとしてたことを直ぐに忘れる
例えば、飲み物を持ってこようとして「そういえば、あれがまだだな」と別のことを考えてしまい「飲み物を持ってくる」を忘れてしまいます
雨の日とか気圧がおかしいと本当にダメです
思考がまとまらずおかしな方向へ
雨と気圧は関係あるのかは知らないけれど
後で困り事や偏食、こだわりなどをノートに纏めて担当医やカウンセリングの先生に見せようか悩み中
上手く話せないのでその場で聞かれてもすぐに回答出来ないので結局また話せなかったになってしまうので
母子手帳や通知表など、過去がわかるものを持参した方がいいのかも悩み中
再来週は発達検査(知能)なので一応持っていくべきか…
療育手帳はおおむねIQ70以下と書いてあるけど日常生活を送るのに制限がある場合は取れるのでは?と思うものの
まず県の療育手帳の検査まで行けません
IQが6高いから
知的境界域の人間には何もないのです
自治体によってはIQ70~75が軽度になるそうですが
そもそも療育手帳の検査は病院で受けるものとは違って難しいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?
大体の病院で受けるのがWISC?なのかな
通院先と手帳申請の病院はWISC
療育手帳の検査は田中ビネー?
成人もなのかは不明ですが、成人向けのもあるとか
検査が違えば結果も違うのでは?と思わなくもないけど、WISCでの数字がそれなら田中ビネーも変わらないのかな
明日、カウンセリングの時に聞いてみようかな
自立支援医療って受給者証が発行されるらしいけど、手帳と一緒に来るのかな
申請用紙じゃ使えないのかな
とりあえず来週の通院で薬とかあるからそれまでに貰えたらいいな
1割負担でいいってことはだいぶ助かりますよね
計算できないしやり方わからないけど安くなるってことはわかる
頑張って早起きしよう
それではこの辺で
ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ