こんばんは☽︎︎.*·̩͙
仕事が忙しくて毎日投稿は難しいと思い始めた今日この頃…
今日はヘルプマークについてお話しようと思います!
先日、精神障害者保健福祉手帳を申請してきました
その時にヘルプマークとヘルプカードも一緒にもらってきました!
ただ、書きたいことは決まってるけど自分の字の汚さとかで手書きはしたくないしかと言ってパソコン等は持っていないのでプリントアウトできない…
未だにヘルプマークだけ持ち歩いて何も書けてない…
ヘルプマークはパスケースに入れて持ち歩いてます!
私の大好きなハリーポッターのスリザリン寮(笑)
書きたい内容は決まってるけど、どうしたものか…
てかヘルプマークの支援内容ってこれでいいのかしら…?
学習障害の事は特に書かなくてもいいかなと思いつついるけど書いた方がいいのかな?
1人でやらないとなのでちょっと難しい
家族には発達障害であること等は話しましたが、関係が微妙
なんか面倒くさがられてる
そりゃ片付けも計算も苦手でお金の使い方が出来なかったり部屋は散らかり放題だし話が理解できなくてイラつかれたりもします
難しいですねぇ
人間関係
仕事辞めて就労支援とかも考えてますが、収入減るのは厳しいので悩み中
手帳申請したけど、税金安くなるわけでも交通機関安くなるわけでもないし
ただ、私は障害がありますって簡単に表示できるツールなだけ
精神障害じゃないのに精神の手帳になるのが本当に納得できない
発達障害者用の手帳作って欲しい
知的境界域の人間にも対応してくれるのだとなお有難いけれど
もっと生きやすい世の中にしてくれ〜
障害年金とか申請した方がいいのか迷うけど所得があるから難しいかな〜
保険もADHDがあると入りにくいと聞いたので未だに入れず
てかほけんの窓口とかで紹介してもらえるのかしら
23の時に脳腫瘍で手術もしてるのでさらに入りにくい
この後の人生どうやって生きていこうかな(笑)
何とか楽しく生きられればいいや!
頑張ります!
それでは、この辺で
ありがとうございました!


