またクラジミアに感染したという衝撃の初診検査結果。
悪い結果はまだ続く。

次は風疹抗体で、16以下だった。
前回妊娠時の妊婦健診で風疹抗体が低いことは分かっていたので、産後しばらく経った2018年4月に麻疹風疹のワクチン摂取は受けていたのに、抗体が付かなかった模様。

とは言え、これも予想の範囲内。
中学生の頃に風疹ワクチンは摂取していたのに抗体が低かったということは、抗体が付きにくい体質かもしれないと予想していたので。

風疹ワクチンを摂取すると8週間は避妊しなければならないらしく、人工授精を開始するのがさらに一周期遅れてしまうことになる。
でも、最近は先天性風疹症候群の出生児も確認されているし、とりあえず摂取してみたほうがいい、という勧めもあり受けておくことにした。

FCTでは風疹のワクチン摂取は受けられず、内科などで受けてくださいとのこと。
最近は自治体からの補助もあったはず、と思い調べたら、ワクチン摂取自体にもやはり補助が出ていた。
前回ワクチン摂取を受けたかかりつけの病院も対象だったので予約し、摂取完了。

ただ…摂取した際に聞いてみたら、体質的に抗体が付きにくい人は何度打ってもダメだろうとのこと。。。

一周期無駄にしてしまったかもしれないけれど、そもそも今回の妊活自体かなりダメ元だし。
焦らず大らかな気持ちでいこう。