胃痛対策で六君子湯を飲み始めてから数日、落ち着いたようなので飲むのをやめたらあっという間に胃腸の調子がガタガタに。

便秘からの下痢、さらに翌日には胃痛がぶり返すどころか悪化。
夜、痛い痛いと呻きながら布団に潜り込む日が続く。

食事して胃が痛むのが怖くてお粥やヨーグルトしか食べていなかったら体重が1kg近く減ってしまい。
(しかもまた便秘なのに)

とにかく、すぐに漢方は再開。
今度はしばらく飲み続けないと。

調べると、妊娠中期の胃痛は逆流性食道炎が多いらしい。
胃痛以外の症状は特に感じていなかったけど、確かに日中は割と落ち着いているのに夕方から痛みが増していくし、夜は喉に詰まっている感じも出始めたので、たぶんそうなんだろうと思う。

中の人のためにもお粥とヨーグルトだけの生活を続けるわけにはいかないので、食事は一回あたりの量を減らして回数を増やし、いつもの食事を時間をかけて咀嚼しながら取るように。
後はサボり気味だった青汁を追加。
夜の食事はさらに量を減らしてみよう。

この胃痛、漢方で抑えられるのかな…。

胃痛がピークのときに、中から蹴られまくると結構堪える。
元気で何よりだけども…堪える。