初回妊婦健診で受けた血液検査の結果は、基本的に次の妊婦健診、つまり1ヶ月後に聞くことになっているようだったけど、お願いして1週間後に電話で聞くことにした。

私が不妊治療を始めた9年前は、風疹が流行することもなく、風疹が妊婦に及ぼす影響について全く知識もなく。
知った後も、治療を2-3ヶ月止めなければならないことに対してかなり抵抗があったし、何より過去に予防接種を受けていたのでこれまで抗体検査は受けておらず、どれぐらい抗体があるか気になっていた。

夫は、FCT卒業が見えてきた段階で抗体検査を受けていて、結果は全く問題なし。

肝心の私はというと、残念ながら陰性だった。
数値を仰られなかったので聞いてみると、16倍以下とのこと。

ここ2-3日、少しつわりがマシになってきて、このまま軽くなれば外出もできるのではと楽しみにしていたので、この結果には本当にガックリだった。
人混みに行きたいわけではないし、外出禁止というわけではないけれど、色々気をつけないといけないので。

今から思うと、流産したら大抵は2周期は見送ることになるので、流産が確定したらすぐに検査と予防接種を受けておけばよかったかもしれない。
…と言っても今さら後の祭り。
不妊治療の基本検査項目に風疹抗体も入っていればいいのになあ。

今後、外出のときは気をつけて行動しよう。

しかし、外出の心配をする前に、つわりはいつまで続くんだろう。
このまま軽くなっていけばいいのだけど。
この一ヶ月半、外出は病院と近所のスーパー、調子がいいときはたまに外食。
これだけ長い間続くとさすがに気が滅入る。

外出の時に、これまで履いていたズボンが苦しくなっていることに気づいて、一度だけ隙を見るようにしてマタニティウェアを買いに行った。
けど、狙っていたものを試着したらもうヘロヘロであっという間に退散。
買い物を楽しむ余裕もない。

NIPTの結果も出ていないのに、マタニティウェアを買うことにはかなり迷ったけれど、夫が
「それぐらいいいでしょ」
と言ってくれたので、思い切って買うことに。

初マタニティウェアは無印で購入。


色んな工夫がされていることと、快適さにびっくり。
こんなに快適ならと、思わずマタニティレギンスも一緒に買ってしまった。

次の夫の休みには公園の散歩ぐらい行きたいな…。