Where the streets have no name -2ページ目

Where the streets have no name

32歳子持ちサラリーマンが、自己実現を家族、仕事、家、地域と様々な役割をしながら、模索していく日々を綴る名もなき場所です。

■今回のテーマ

 他の会社より、優位に立つってどうするの?


■内容

・自社の強みとは何か?全体プロセスで考える。

 →いわゆるバリューチェーン分析のこと。本来であれば、川上から川下の過程の中でどこがボ
  トルネックになるのか、コストセンターになっているのか見る手法。しかし、定性的な情報
  も含めることで強みへの解釈、戦略への影響を明確にすることができる。

⇒外部環境から内部環境を見ることで、どのような状況で自社は何をしているのか?それは成功要因からみてどうなのか?を解釈することができる。


・戦略により目指す優位性はつまるところ、「同じ品質でより安く」か「同じ価格でより高い品質」の2択。

 →それらを実現するためにどうするのか?オプションの検討や評価を行う。
グロービスの復習はあくまでも個人的なメモをアウトプットするために書いてますのであしからず。

今回はマーケティング・経営戦略基礎Day1の復習。


■Day1のテーマ

 戦略とは何か?それを見るとはどういう事か?


■内容

・戦略とは何か?=戦略を小学生に説明できますか?その時、戦術との違いも言えますか?

 →ケンカするなら相手に勝ちたいし、ケンカしなくてもいいこともある。それを考えること。

 →会社ならば、「他社よりも利益を継続的に出すため」にはどうするか?

 →戦術は、戦略のための具体的な行動・やり方。

⇒つまり、戦略は『何をするのか?』=目的(勝つこと?利益?)を達成するための行動計画(未来の話)対する戦術は『どうするのか?』(今の話)


・会社はモノ・サービスの対価としてお金を得ている。そして買い手の意識は変化する。

 →消費者の価値観は40年前と今では当然違う。それは、社会状況が変わったから。つまり、40年前と同じことをしていたら売れない。

⇒社会状況と消費者がなぜ買うのか?をまず問い続けること。


■改めて予習アサインを見て
 (※予習アサインは自力で作った方が面白いと思いますので公開は控えます。)

・外部環境⇒5F⇒3Cまでは見たけれども、前提が頭に入っていなかったため、回答としてはいい線いっているが、キレのない言葉を並べてしまった。=自分の言葉化できていなかった。
このブログで何を書こうか。何のために書くのか。

そう考えたときに、基本はアウトプットの練習のために書こうと。

仕事のこともそうですし、研修、読書、日々の生活もろもろ。

当面はグロービスの復習とトーマツイノベーションの研修の内容かな。

そんな感じですがよろしく。
まずは自己紹介。こんにちは。
うちの会社は何々が悪いだの何だの言う自分も嫌気がさしたし、

本気で変革を志し、それをすればその種を蒔くことはできる。

それを感じた1年前。

もっと意識が変われば凄い戦闘集団になる地頭があるのに何故しないのか?

誰もリーダーにもフォロワーにもならない。

なら、自分がなればよい。

という、向こう見ずでしょーもなく途方もないことを志した自分を忘れないためにも始めました。

まずは現在進行形の事が中心になりますが、落ち着いたら昔のことで示唆があったことは書き出したいと思います。