自粛要請の中、
この先の不安や心配に押し潰されそうな気持ちを
抱えている人がたくさん居ると思うのね


取り敢えず私が言っておきたいのは、


不安な気持ちが沸き起こるのは
危機に対処する為の最初の備えなのだ。
正しい反応だと自分を認める。

良いことなんだよ。


次に、
その不安な気持ちに駆られて、
よく考えもせず行動を起こすと
大概、失敗するよ、

後で後悔することになりかねない
自分を落ち着かせるのがまず先決

深呼吸したり、
自然の美しいものを見たりして
まずはチャージだ。



不安な気持→了解、危機体制とった自分と理解。

わかった、落ち着け!→コレ大事


それから、


今、最善の振る舞いは何だ?
と自問する。

分からなければ情報を集める
分析する。

考えてる時
焦ってたり誰かに腹を立てたりすると
冷静な判断を欠くよ。
ほら、パニック映画で危機に直面した時、
死亡フラグが立つヤツって大抵、
慌てて我を忘れてるでしょ?


直感で物事を判断する時、
自分の感情が羅針盤になるんだけど。

気分良くなる方、
機嫌良くなる方、
自分の本音にサクッと落ち着く方に決めるべき。

誰かの意向とか気兼ねとかが影響してる時は
上手くいかないよ。
本音が逆らってくるから運が悪くなる。



心配しながら慌てて決めると
ロクなことにならない
その心境に到れない時は棚上げ、
一旦停止!

グズグズしてたら…
その気持ち、もう負けに傾いてるの。


誰かに話して、
自分の気持ちを整理してみるのもいい
「意見は要らないからただ聞いていて、こうだと思うんだ」でもいいよ。


時間はたっぷり有るからね。


落ち着いて前向きになって決めたことは
ちゃんと機能して良い方へ向かうから
あなたはきっと大丈夫!


そしてもし余裕が出たら、
周りの人に温かい眼差しや言葉を掛けていこう。
思わぬ反射で自分に返ってくることがある。
不思議なくらいね。



読んでくれた人に幸運を✨