1週間前の記事になりますが、、、
またしてもラーメンイベントにお邪魔してみました↓

第1回 湘南茅ヶ崎ラーメン祭(神奈川県 茅ヶ崎市)

街中には、新成人の姿がチラホラ。11、12、13日、3日間開催の最終日、14:00頃現着の予定で電車移動中でした。前乗りしていた、まっちゃん@プリンさんから混雑のレポートが。。。わたくしの分もチケットも購入しておいていただきました。
(^ω^;)



そしてそして、まっちゃん@プリンさんと合流した後、わたくしは↓ほぼ一点狙いでwww

思った以上の人出に20分程列びまして。。。
(まっちゃん@プリンさんは既に、おとどの一杯を食べて、気むずかし家の列びへ。)

ホイ来た!!

肉玉そば(共通食券700円)
茅ヶ崎仕様?(^∀^)/

寒空の下、屋外イベントで味わう濃厚スープもウマし!!

何といっても今回のこの麺!! 深い小麦の味わいとモチモチ食感を備えた中細麺で、スープとの相性も抜群。限定メニューの「プレミアム肉玉そば」に使用している麺だそうです。これは是非にお店でも味わってみなければ。
その他具材も流石、隙の無い仕上がりでした。

さて、会場を出て喫茶店でしばし休憩。更に帰りがけにもう一杯、アッサリで。
あれこれ検索した結果↓

中華そば 維新商店(神奈川県 横浜市 西区)
麺や 維新は目黒に移転し、コチラを中華そば 維新としてリニューアルしたそうです。


無難に?味玉中華そば(750円)を選択。

ホイ来た!!

味玉中華そば(790円)

事前のイメージと若干違いましたwww
オーソドックスな醤油ラーメンに結構な量の背脂を使用しています。



どことなく喜多方ラーメンの麺を連想させます。



コチラ↑が、まっちゃん@プリンさんの、柚子塩そば(850円)

今回の湘南茅ヶ崎ラーメン祭、大盛況の様でしたが、どうしても他所のお店が大行列。地元店の客付きには寂しいものが有りました。。。
第2回は地元店の奮起にも期待してしまう今日この頃。

御満悦でした!!