長女、2歳頃から

強制的にパンツ履かせてトイトレでもダメ

オマルかっていかせるけどダメ


2歳7ヶ月頃1度だけオマルでしたけどそれっきり!!

めるちゃんのトイレ買ったり、手作りのトイトレシールの張り紙作ったり!

無理やりトイトレしなくてもいつかは離れるからいいさ!

オムツ濡れたらすぐ言うし、うんちは決めた場所(アスレチックの中)でするし、幼稚園行くようになったら簡単にはずれるさ!


っていう諦め←笑い泣き


3歳1ヶ月なった時、ばあばが当たり前のように

トイレを誘ったのがきっかけになって

出ないけどトイレに座ると言うように!!ポーン



だけど出ない...



いつもはすんなり終わらせる娘と私ニヤニヤ

トイレでお話しよーよ!!と提案ウインク


娘が「うん」としか答えられないことを話すことに


話し方はかなりゆっくり!

ご飯と〜お肉と〜野菜を〜昨日の夜食べたから〜今日の晩ご飯は〜もう決まってて〜ご飯と〜お肉と〜野菜と〜今日作るんだけど〜まずは〜ご飯をといで〜


みたいな感じで会話に入らせないけど娘の目線になって座るニコ


そしてたまに、長女ちゃん、ゆっくりでいいよ〜っていう


3回目にゆっくりいいよって言った途端

チョロチョロ!!!!!!

ほんと少しでた!!!

娘の目は何故か涙目笑

オーバーなくらい大喜びしてる姿を見せる私と旦那(笑)


ご褒美シール(めるちゃんのトイレに付属のやつ)



娘もめちゃくちゃ自慢気デレデレ笑


それからは何回も成功!!!

一気出せないのか、何回も行く!

シール貼りたいだけだろ!?とおもって


さっきした!!出ないさ!!って言ってたけど

いざ行かせるとほんとに出てる滝汗


信じなくてすまん笑い泣き


それからこのパウパト!



うんちがまだ出せないから

うんちしたら裏面(大好きなケントが載ってる)に貼れるよ!と言ってるニヤニヤ