当日は昼に集まり
サイリウムの巻き紙の巻き付け作業や
色紙の完成や公演に入られるファンへの協力のお願い等をしました。



僕は非常階段で公演に入られるファンの皆さんに
生誕祭の協力のお願いをさせてもらいました。
皆さん優良さんばっかりで協力してもらえて良かったです。





サイリウムの使用も
投げキッスで撃ち落とせの時は
使っていなかった方もいましたが
誰かのためにの時には
ほぼ全員の方がサイリウムを使用して下さいました。


とても綺麗で良かったです。



ただ残念なことに大閃光系のサイリウムを
使用されている方もいました。
劇場のルール違反です。
ファンとして劇場のルールは絶対に守らないといけません。






当日はアンコールのNMB48後に
生誕祭が始まりました。


ケーキが運ばれて
ハッピーバースデーの合唱です。



僕達が運営にお願いしていた通り
メンバーからの手紙も読まれ
とても充実した生誕祭になりました。

百花ちゃんはめっちゃ泣いていました。

山田さんにふられて言ったファンの方々へのメッセージも泣きすぎてて
『アンコールで百花コールをしていただいて嬉しかったです。』
という短い文章しか言えない状況でしたww


今までの2週間のことが頭の中を駆け巡り
思わず涙がこぼれてしまいました。





その後のMCでは百花ちゃんが
『今まで生きてきた中で一番嬉しい』
と言っていました。

とても嬉しかったです。

改めて百花ちゃんのためにこのような生誕祭に関われて良かったと思った瞬間でした。





メンバー全員が喜んでいたようで
モニター観覧のエリアまで
ステージ裏でメンバーのはしゃいでいる声が
聞こえてきました(笑)







公演後は当日来た委員全員で出口でサイリウムの回収をしました。

ファン1人1人に頭を下げてお礼を言いました。
皆さんの協力のおかげでこのような素晴らしい生誕祭が出来たと思っています。

1人1人が百花ちゃんが喜ぶようにと考えて協力して下さったおかげで生誕祭は大成功したのです。

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。



出口でたくさんの人から
「今日の生誕祭良かったよ!」
「お疲れ様!」
「百花ちゃん喜んでたよ!」
「ありがとうね!」

このような言葉を頂きとても嬉しかったです。


公演後に生誕祭担当スタッフのナガイさんにも
お褒めの言葉をいただきました。


本人だけじゃなくファンや劇場にいるスタッフ、全員が楽しめる生誕祭。
ほんとに大成功でした。


何よりも百花ちゃんが本当に喜んでいただいたようで
それが一番だと思いました。




百花ちゃんの家族の方にも、お礼とお褒めの言葉を頂きとても嬉しかったです。





まさか自分が生誕祭に関わるなんて
思ってもいませんでした。

この経験はとてもいいものになりした。

学生が多い中で資金のやりくりの大変さ。
メッセージ集めの大変さ。
(たくさんの方に断られたそうです…。)

資金に関しても多額負担された方もいました。




しかし、委員さんはとてもいい方ばかりで皆さんと仲良くなることができ良かったです。

来年の百花ちゃん生誕祭は
ぜひ推しの方に企画していただいです。

もしかしたら僕達も関わるかもしれません(笑)






正直、僕は福本さん推しなので
百花ちゃんは好きでしたが
特別な意識というのはなかったのですが
生誕祭に関わって百花ちゃんのことが
ほんとに大好きになりました。

これからもずっと応援したいです。



でも推しはあいにゃんです(笑)
あいにゃんの生誕祭も成功させたいです!







次は生誕祭の様子の写メをうpしますね。