僕が大好きな「ダイ・ハード」シリーズの5作目だ。ここまでのシリーズを俯瞰して個人的に評価してみると、やはり最高なのは「1」。「2」は娯楽度を増した演出が良くて僕の中では評価が高い。ところが「3」で大きく評価を下げた。がっかりだった。「3」は「1」と同じ監督なのになぜだ。「4.0」はそこそこに楽しめてよかった。「3」と「4.0」では製作期間が12年も間をあけている。なんとなく「3」の評判が悪かったせいかと考えてしまう。「ラスト・デイ」は「4.0」よりは低い感じかな。ちなみにネット上で、シリーズのどれが面白いかという意見を見ていたら、人によりまちまちなんだと分かった。

 

僕が「3」以降の評価を下げているのは、限られた空間で一人で戦い抜くというコンセプトを捨ててしまっているからだ。「3」以降はオープンフィールドを駆け巡るバディムービーとなってしまっている。(バディは「3」黒人、「4.0」パソコンオタク、「ラスト・デイ」息子、となっている)「3」を作るとき、本当は船を舞台にしたシージャックものだったらしいが、「沈黙の戦艦」の出来を見て急きょ脚本を変更したそうだ。しかし「ダイ・ハード」シリーズの骨幹とも言える部分を捨て去るぐらいなら、シージャックの脚本の精度を上げるべきだったと思う。

 

ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、音信不通だった息子ジャック(ジェイ・コートニー)がモスクワで捕まったと聞いてロシアへと旅立つ。実はジャックはCIAのスパイであり任務を受けてロシアで活動している。ロシアの政治犯コマロフを保護して亡命させようとしていたが、ジョンも巻き込まれてしまう。

 

この作品を観ていると、「1」へのオマージュととれる場面がちょこちょこ挿入されていることに気付く。タクシー運転手との会話、絶体絶命のとき笑い声をあげて敵の気をそらす、ヘリコプターが爆発大炎上して落下する、など。

 

息子ジャック役のジェイ・コートニーは、身長183センチのブルース・ウィリスより10センチは大きく見えるマッチョガイだ。こんなデカい息子ってなんとなくイメージじゃない。娘ルーシー役は「4.0」に引き続き同じ女優さんだった。ルーシーは「4.0」でくっついたはずのパソコンオタクとまだ付き合っているのか気になる。

 

カーチェイスシーンでは追いつ追われつよりも、何台破壊しとんねん、と突っ込みたくなるほど車が壊されていることが気になってしょうがなかった。ロシアってこんなにドイツ車多いの?と思うほどドイツ車だらけだった。しかも、ベンツはトラックやVクラスなどが活躍しているのに、なぜかBMWやポルシェは破壊の対象になっていた。装甲車の追撃にベンツのGクラスで応戦していたけど、装甲車に体当たりされたらひとたまりもないと思うけどな。

 

悪役に関する情報の変化がめまぐるしすぎてついていけない。もしマクレーン親子が関わらなければ、真の悪役はどういう展開を望んでいたのか分からない。観客にとって、本来悪役は憎まれ役のはずだけど、脚本をいじりすぎてそういう感情がわかない。「3」以降ラスボスの悪としての存在感がどんどん弱くなっているのもシリーズの欠点だ。悪が弱ければやっつけるときの爽快感も失ってしまう。「1」のハンス・グルーバーのような悪役の復活を望む。

 

チェルノブイリ原発の場面で、放射能だらけの室内に撒けば防護服なしでいられるという謎の化学物質が出てくる。そんなものがあれば、福島第一原発の廃炉作業でどれほど役に立つことか。関係者がこの作品を観ればみんなそう思うだろう。非現実的で能天気なアイテムを登場させたことに、ちょっとイラッときてしまった。

                                   田中 徹矢

こちらのDVDはギフトグッズで販売中!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gift-goods/4988142537782.html

 

ギフトグッズではレンタル落ちの中古DVD・ブルーレイを激安価格で販売しています。


アニメ・邦画・洋画・韓流・香港映画・お笑い・スポーツなどなど多種多様なジャンルの作品を取り揃えております!
 
是非、DVD・ブルーレイをお探しの方はご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ギフトグッズ ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gift-goods/


ギフトグッズ ヤフオク アニメ専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods2010


ギフトグッズ ヤフオク 邦画・お笑い専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_02


ギフトグッズ ヤフオク 韓流・香港映画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_03


ギフトグッズ ヤフオク 洋画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_04


ギフトグッズ アマゾン店
http://www.amazon.co.jp/s?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A3K4F2Q5MWQJUQ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++