これも新作公開に合わせてTV放映していたので観た。観ていたら思い出したけど、これが出た80年代後半は、まさにハリウッド映画全盛で、画面を見たらその頃の映画の雰囲気が伝わってきた。特にヒット作の続編も大賑わいしていた時期だ。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の公開もこの頃だったと思う。

 

続編では、ゴーストバスターズが解散しているところから始まる。前作でピーター(ビル・マーレイ)といい仲になったディナ(シガーニー・ウィーバー)は、ピーターと分かれて別の男性と結婚して子供を作り、その男性とも離婚してシングルマザーとなっている。そのディナの赤ちゃんが、絵画に潜む悪霊のヴィーゴ大公の新しい体として狙われる。ヴィーゴ大公に呼応するがごとく、他のゴーストたちも街で暴れまわるようになり、再びゴーストバスターズの出番となる。

 

1作目も一緒に観直したけど、やっぱり「1」の方がよかった。「2」の脚本は、とってつけた感が大きかった。「2」では、あのレイ・パーカー・ジュニアのテーマ曲があまりかからない。ゴーストバスターズが再び始動する場面でこのテーマ曲がかかるけど、時代を反映してヒップホップ調にアレンジされていた。アレンジして好感持てればいいけど、僕としては何か違うと思ってしまった。ここは、むしろ定番のあの曲でノリよくさせてほしかった。

 

タイタニックが乗客ごと蘇ったり、自由の女神をロボットのように操作して動かしたりと結構見どころはあるのだけど、いまいちノレない。ヴィーゴ大公のやっつけ方もあっけなさすぎる。やっぱり前作のマシュマロマンがよかったな。マシュマロマンがフリーザみたいにパワーアップして登場するってどうかな?

 

前作でも出演していたチビメガネのリック・モラリスと、受付のお姉ちゃんとのラブロマンスシーンは、ちょっと意外でよかった。ヴィーゴ大公にとり憑かれる役の男は、アメリカのドラマ「アリー・マイ・ラブ」にも出演していた、と一緒に観ていた僕の奥さんが教えてくれた。

                                田中 徹矢

 

 

 

 

ギフトグッズではレンタル落ちの中古DVD・ブルーレイを激安価格で販売しています。


アニメ・邦画・洋画・韓流・香港映画・お笑い・スポーツなどなど多種多様なジャンルの作品を取り揃えております!
 
是非、DVD・ブルーレイをお探しの方はご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ギフトグッズ ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gift-goods/


ギフトグッズ ヤフオク アニメ専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods2010


ギフトグッズ ヤフオク 邦画・お笑い専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_02


ギフトグッズ ヤフオク 韓流・香港映画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_03


ギフトグッズ ヤフオク 洋画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_04


ギフトグッズ アマゾン店
http://www.amazon.co.jp/s?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A3K4F2Q5MWQJUQ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++