「もののけ姫」以前でいうと、ジブリ作品は主に子供向けと思われていた。そんなわけで僕も、ジブリアニメの新作が出ても必ず観なくてはという気持ちになれなかった。この作品は、対象年齢をガラッと変えてしまった印象だ。なんせ、殺し合いそのものを描いていて、手首や生首が吹き飛んだりするのだから。

 

古来日本では、山の民というのが存在していて主に製鉄を生業としていた。製鉄をおこなうために、山から木を伐採して燃料にする。そして木がなくなれば、山から山へと移動していく。タタラ場の設定は、この山の民をモデルにしていると思われる。この山の民は、なぜか正史としてはタブーっぽく扱われていて、そこに踏み込んで描いているのが面白い。

 

大和王朝に物部氏という一族がいた。物部氏(もののべし)の“もの”とは、道具を表わす“もの”であり、物の怪を表わす“もの”でもあった。だから、物部氏は鉄剣などの兵器を作る一方、呪術や祭祀を執り行うこともしていたという。「もののけ姫」のストーリー設定に軽くかぶっている感じがある。エミシのアシタカが持っている刀も、東北地方でよく出土する蕨手刀に似ていることも興味深かった。

 

シシ神や乙事主のような山の神の描き方も面白い。ここでいう神とは、キリスト教世界でいう全知全能の神ではなく、山の精霊のことなんだろうと思う。それも古来日本人の神に対する考え方や接し方を表している。最近読んだスピリチャルなコミックエッセイの作者によると、ダイダラボッチは今でも存在していて山や海を跨いでいるのが視えるらしい。ほんまか?

 

ストーリーや設定は壮大で、本当によくできていると思う。ただその分、人間同士で争ったり、なんかしたりという細かいドラマ部分にはあまり気持ちがいかなかった。アシタカとサン(もののけ姫)との交流も、僕的にはどうでもよかった。伝えたいことは理解できたように思うけど、「生きろ」というキャッチコピーは少し違和感を覚えた。

                                田中 徹矢

 

 

 

ギフトグッズではレンタル落ちの中古DVD・ブルーレイを激安価格で販売しています。


アニメ・邦画・洋画・韓流・香港映画・お笑い・スポーツなどなど多種多様なジャンルの作品を取り揃えております!
 
是非、DVD・ブルーレイをお探しの方はご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ギフトグッズ ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gift-goods/


ギフトグッズ ヤフオク アニメ専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods2010


ギフトグッズ ヤフオク 邦画・お笑い専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_02


ギフトグッズ ヤフオク 韓流・香港映画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_03


ギフトグッズ ヤフオク 洋画専門店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gift_goods_04


ギフトグッズ アマゾン店
http://www.amazon.co.jp/s?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A3K4F2Q5MWQJUQ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++