土曜日は碓氷峠を下って高崎まで行って輪行して帰って来ました。
9時過ぎに家を出てから千曲川CRで上田まで行き、その後千曲川の左岸の道を使って小諸大橋まで向かいました。
特に上田から小諸までの左岸は、かつて東京から輪行で帰省する時、最初の頃に使っていたルートです。
時々このような細い道もありますが、左岸は車が少なく走りやすいです。
ここを登った裏手に布引観音があります。
ちょっとした秘境です。
たまにショートカットしてこんな所も走りました。
なんとか小諸大橋まで来ました。
橋を渡ってからは道なりに軽井沢に向かいました。
比較的走り易いですが、御代田あたりから信濃追分駅までは何カ所か道が狭く走りづらかったです。
信濃追分駅の先からは国道18号を走り軽井沢を通過して碓氷峠に着きました。
凄く久しぶりですが一気に下って行きました。
碓氷湖だけ少し寄り道。
何となく覚えているのか、長野に移って山を走る事が多くなったせいなのか、以前よりスムーズに下る事が出来ました。
横川では定番の峠の釜飯。
天気予報では18時以降に雨の予報でしたが、ここでパラパラと降って来ました。
駅前のテントで少し雨宿りしていましたが、濡れる程ではないので走る事にしました。
ただ途中の松井田の街だけ路面がかなり濡れていて慎重に走りましたが、その後は降った様子も無かったようです。
雨も気になるので、寄り道せずに国道18号線を進みます。
途中で九十九川碓氷川CRが見えたので、この後はCRを走って高崎に向かいました。
群馬県はこういう所がちゃんとしていて羨ましいです。
最後に烏川を渡って高崎駅に向かう17号沿いの堤防が変わっていました。
昔、良く群馬を走りに来た時、ずうっと工事していた記憶があります。
結局高崎駅には17時半過ぎに着きました。
輪行の準備をしてから西口の立ち食いで食事してから新幹線で帰りました。
たまには立ち食いで食事したいと思い決めていたのですが、よく考えると横川で釜飯を食べてから2時間もたってなかったです。
18時35分の新幹線に乗りましたが、走り出して窓の外を見ると雨が本降りでした。
寄り道しないで良かったです。
走行距離 約135キロ
獲得標高 約900メートル(下りは1600メートルでした)
走行時間 約8時間
今日からカーボンのRFX8に30Tのスプロケを付けました。
上りが楽なのは当たり前ですが、自分の脚力に合うのか平地も良い感じでした。