今年の5月から、夫はジョギングを始めました。

 目的はダイエット。

 数年前にも1度チャレンジしたんですが、文字通り三日坊主で終わってしまいましたキョロキョロ

 なので、今回もどうかな…と思ってたんですが、私の想像以上に彼の決意は固かったようです。


 まず、高っかいランニングシューズを買い、彼なりの退路を断ちました。

 そして、トレーナー機能のある高っかい時計を買い、そこそこのお値段のミズノのウェアを買い、キャップを買い、サングラスを買い…もう私はクラクラ笑い泣き

 でも、形から入るのが大好きな夫、おかけでモチベーションが上がりまくり、最初は休日だけ走っていたのが、仕事の日でも朝時間がある時、そして、早く帰ってきた日も、できるだけ走るようになりました。

 しんどそうだけど、それ以上にとっても楽しそうおねがい

 ジョギングを始める前と比べると、明らかに充実した表情になっています照れ

 やっぱりメンタルにいいんですね〜、走るってキラキラ


 問題のダイエットは、まぁ、お腹はだいぶ平らに近くなりましたが、引き締まるまではいかないかなにっこり

 そもそもがすごい腹回りでしたからね、それに比べたらだいぶ痩せました。それは間違いない。


 そして、なんと、来年2月に開催される京都マラソンにも当選しちゃいましたびっくり

 この目標ができてからさらにやる気満々になって、11月3日、文化の日に行われる地元長岡京の大会『ガラシャロードレース』にもエントリーしちゃいました爆笑

 そしてあっという間に当日〜。





 少し気温が低めな文化の日の朝。

 空は澄み渡っていますニコニコ

 スタート地点は長岡京市内の西山体育館。住宅街の中にある体育館ですが、ここまで歩いてくるのにけっこう登りました滝汗


 このガラシャロードレースは、3キロ、5キロ、10キロ部門があり、夫は10キロ壮年の部にエントリーしています。

 受付を済ませ、開会式を経て、選手たちはぞろぞろとスタート地点に移動。

 私もほかの応援の方々に混じってスタート地点に向かうと、最後尾でスタートを待つ夫の姿を発見。

 しかし、このスタートラインがまた…ものすごい登り坂なんですけれども滝汗滝汗

 どうやら、相当アップダウンの激しいコースらしいんですよね、このガラシャロードレース。

 夫はこれまでほぼ平坦な道しか走ったことがないのに、いけるのか…??

 と思っているうちに、よーいスタートびっくり!!

 坂を登る夫の後ろ姿を見送り、とりあえず体育館に戻ります。


 しかしですね!!

 20分もしないうちに3キロ部門を走り終えたランナーたちが体育館にゴールして来たびっくり

 歴代の10キロ部門の一位の方の記録は30分台だそうなので、言うてる間にゴールするかもしれない!と、いそいそと外に出る私あせる

 青空が濃く美しいので、抜かりなくカメラに収めます。





 ゴール近くまで行くと、3キロ部門、5キロ部門のランナーがどんどんゴールしてきます。

 このゴールまでの直線がですね、最後の心臓破りの坂ガーンガーンガーン

 そこを、ついに10キロ部門の1位のランナーが駆け上がってきます!!

 すっごいスピードで、すっごい歩幅で、すっごく太腿を上げて!!!

 何度も1位になっている方のようです。今回も30分台でゴーーーール!!!!!


 その後も続々と10キロ部門の赤いゼッケンをつけたランナーたちがゴールする中、うちの夫はあと20分くらいかかるかなぁ〜と思ってたら、あれ?ポーンポーン角を曲がって走ってくるぞ?ポーンポーンポーン

 おおお、思ったより早いや〜〜〜ん!!!!!!

 もう足も上がらない中、ぜぇぜぇ坂を登ってゴールに向かう夫を追いかけて、へろへろのゴールを見届けました爆笑爆笑爆笑

 タイムは1時間を少し超えました。

 立派です爆笑爆笑爆笑


 この後表彰式が行われましたが、大半の参加者たちはぞろぞろと帰り、私たちも帰ることに。

 西山体育館を後にする前に、街を一望できる場所からパシャリ。







 長岡京市、向日市、京都市まで見渡せます。

 本当に天気の良い日でした爆笑

 ところで西山体育館の難点は、周囲にコインパーキングがないことですねキョロキョロ

 体育館自体に駐車場はあるんですが、この日は使えず。

 私たちは20分ほど歩いたところにあるコインパーキングに車を停めていました。

 そこまで歩く間に、この10キロコースがいかに上り坂と下り坂の繰り返しばかりでつらかったか、その中で、沿道の声援がどれほど励みになったかという話を聞きました。

 その夫の顔が、疲れてはいるんだけど、とっても充実していてねおねがい

 走るようになってよかったな、それまでとはまるで違う表情をしているな、と感じました。


 さぁ、来年2月には京都マラソンが待っています!!

 きっとあっという間びっくりその日はやって来ると思うので、とにかく怪我なく、日々のジョギングを頑張ってほしいです爆笑