今回はパンアメリカ用のマッドガード

マフラーがアクラポなのは昔の写真だから気にしないでくれ
GSとかには標準装備なんだが、パンアメリカにはもちろん付いていない
なんなら純正オプションでも存在しない
なのに結構泥跳ねする厄介者
そこで役に立つのはアリエクだ
1万ちょっとで転がってる
装着方法は至って簡単
リアホイールのナットを外して共締めするだけ
当たり前だがナットが物凄いトルクで締められてるから、ここで苦戦する事になる


そこで登場するこいつ
この為にしか使わないが、おそらくコレ無しじゃだいぶキツい
むしろコレだけでも十分キツい
俺はコレにラチェットを組み合わせてなんとか装着する事ができた
これはタイヤ交換ついでに付けてもらうのが一番安上がりかもしれない
ちなみにリアアクスルナットのトルク値は129-142N.m