今日は久しぶりのデートをしてきた。
デートといっても、きちんとつきあってるわけではなくて、
これからそういう関係になれたらいいなと思っている人だ。
出会いのきっかけは、高校の先輩のツテで声がかかった合コンだ。
合コンの時はそれほど興味がなかったけど、何となく社交辞令的に連絡先を交換したら、
それから3日後くらいに、「お花見に行かないか」と誘いのメールがきたのだ。
私も、その彼も都内に勤める会社員だ。
お花見の場所は定番だけど上野公園に決まった。
待ち合わせの時からお互い緊張してぎこちない雰囲気の中、上野公園へ向かった。
会話といっても、二人きりで会うのは初めてだし、そもそも合コンでそれほど話をはずんでないから、
何を話していいのやら困ってしまった。
それは彼もどうやら同じらしく、今している仕事の話とかをとぎれとぎれに話しはじめた。
正直、彼の仕事の話をされても、あまり興味がわかず、「へえ」とか「ふーん」というあいづちばかりを
うった。
あとは、彼の同級生の話をされたけども、私はその同級生について知らないし、それも返事に困ってしまった。そんなこんなで2時間近くも歩いた。
はっきりいって、2時間も歩く、いや歩かされるとは思っていなかった。
普通なら、1時間しないうちに、ちょっとカフェとかに入って休憩がてらお茶でもというのがデートのマナーなんじゃないだろうか?とモヤモヤしてしまった。
すっかり歩きつかれてヘトヘトになったところで、やっと昼ご飯にしようと彼がいった。
彼に連れていかれたのはデパートだった。
私はちょっとウキウキした気分になった。
「おっデパート?おいしいもの食べたいなあ」ってワクワクした。
どの店に入ろうか迷っていたら、彼が選んだのは、そのデパートのお店の中でも一番安いお店だった。
はあー、なんだかがっくりしちゃった。
なんか、一番安い店に連れていかれるって、まるで自分も安い女と思われたかと思ってしまう。
ってことで、この彼と二度目のデートはないや。
26歳だし、そろそろ結婚も考えたいけど、とりあえずまた合コンにはげまなきゃな。