障害厚生年金更新の時期になったため

診断書提出となってました。


診断書は前回通った時のコピーを準備済み

診断書作成依頼時に、前回はこんな感じでした

参考にしてくださいと、添付資料として渡し


申請後2回手術してることを記載し

人工血管置換をおこなった場所が増えてること

勤務に制限あることを記載




当たり前っちゃ当たり前だけど、

更新の要件はきっちり満たしたため

特に何事も無く更新。


国家公務員人生で学んだことは、

要件さえ満たせば、役所(国家、地方問わず)は

何もいえない。

要件満たしてなければ、ダメだしは簡単

満たした要件を崩すのは、多大な労力を必要とするから、ダメだしは難しい。


だから、次回も粛々と診断書は要件満たそう。


診断書のコピーは絶対取っておこう。

お医者さんも、こんなんで患者とのトラブルはやだろうし。