二代目白神 各務原店

 

天ぷらかにしょっつるそば 1100円

 

見た目は「天ぷら中華」

 

天ぷら中華とは、

 

天ぷらが乗った中華そばのこと。

 

岐阜のB級グルメ的だそうです。

 

発祥は諸説ありますが、

 

その昔「大衆食堂」と呼ばれたお店で

 

中華そばを注文し、それだけでは腹を満たせないなら、

 

ショーケースの中にある小皿料理を追加するのだが、

 

その小皿料理に天ぷらがあり、

 

それを乗せて食べたのが発祥だと思われる。

 

その頃の大衆食堂の天ぷらは外注で、

 

専門の業者が作った天ぷらを購入していた店が多かった。

 



そんなヴィジュアルの今回の一杯。

 

蟹の出汁感にものすごくパンチがあり、

 

塩味にしょっつるがアクセントを加えている。

 

天ぷらはカニだけど、エビのほうがよかったかも。

 

200グラムの細麺は、きっと普通の大盛。

 

追い天かすで濃厚さをプラスしました。

 

なかなかの上質な1杯。

 

ごちそうさまでした。

 

 

久しぶりに本を買いました。

ビジネス書に見える1冊ですが、

日々の分岐点でも使えるメソッドが記されています。

この春の自己改革にお勧めの1冊です。