2022年2月23日 夜訪問

 

ニボチャチャラーメン(780円)

 

車で向かうと、岐阜タンメンに外待ちができている。

 

まあ、客席が少ないから仕方ないけど、寒いのに並んででも食べたいのかな?

 

と思ってしまう。

 

個人的には、ありのラーメンと思うけど、並ぶというのはあり得ないレベルだなと思っています。

 

寒いし。

 

さて、今回は、その寒いので、身に染みるものを食べたい。

 

でも味噌煮込みうどんとかではなく、と思い、考えたらあらき軒となりました。

 

現在の限定は味噌ラーメンですが、味噌という感じでもなく、

 

注文は最もベーシックな、ニボチャチャラーメン。

 

もちろん乱切り麺の大盛。

 

新潟の燕三条のラーメン見たく、背脂が浮き、煮干しの出汁が体に染みていきます。

 

乱切り麺の特有な不規則なスープの持ち上げ。

 

店主の心づけの一反木綿(あざーす)

 

絶品麺と煮干しと背脂に調和。

 

なんか、日本っていいなと感じました。

 

寒い時は味噌かもしれませんが、この絶妙絶品のニボチャチャはやっぱり最高です。

 

でも終わる前に、味噌食べに行こうかな。

 

さて、下記のバナーは私が楽天で購入したものです。

沖縄県の大宜味村のふるさと納税の返礼品です。

シークワーサーバター3瓶と、カラキという沖縄シナモンのバター2瓶が届きます。

昨年末に旅サラダというテレビ番組で紹介され、品切れ状態ですが、ふるさと納税なら1か月程度で届きます。

トーストに塗ると非常においしいです。

かなりおすすめですよ。