先日、福井から大阪まで青春18きっぷを利用して帰る機会がありましたので、記録として残そうと思います。皆様の参考になれば幸いです。


  ​福井→大阪間の概要

福井→大阪間のうち福井~敦賀は第三セクターの「ハピラインふくい」、敦賀~大阪はJR線となっています。敦賀~大阪は特急サンダーバード号が運行されていますが、普通・快速列車で移動することも出来ます。

※ハピラインは原則青春18きっぷ使用不可


青春18きっぷは5回で12050円ですので、単純に5で割ると1回2410円という事になります。


福井→敦賀の運賃は1140円、敦賀→大阪の運賃は2310円ということで片道だけ乗車するなら普通乗車券を購入した方が良いという事になります。(私は往復乗車したので青春18きっぷを使用しました。)


  ​ハピラインふくい線の注意点

ハピラインふくい線においては原則、「青春18きっぷ」は利用出来ません。但し、敦賀~越前花堂はハピラインで途中下車せず、越前花堂駅で乗り換えて越美北線を利用する場合に限り特例として「青春18きっぷ」でハピラインを利用することが出来ます。


今回は福井駅から乗車しましたので福井~敦賀の運賃を別途支払う必要があるという事になります。



 ​普通 福井18:26→敦賀19:17


(福井駅からハピラインに乗車)

右に次発の快速が止まっていますが、今回は敦賀駅での接続の関係上普通列車に乗車しました。4両編成ということもあり、ほぼ全員が着席出来るぐらいの混み具合です。(この日は土曜日でしたので、平日はもっと混むのかもしれません。)


各駅停車ではありますが、特急退避がありませんので遅いとは感じませんでした。


(ハピライン 1日フリー乗車券)

この日はファンクラブ特典のハピラインふくいの1日フリー乗車券を使用して乗車しました。

次来る時はしっかりお金を貢ごうと思います(笑)



 ​普通 敦賀19:21→山科20:53


(敦賀駅)

敦賀駅では対面乗換で湖西線経由の京都行きに乗車します。ちなみに敦賀発京都行きは敦賀19:21発の1本しかありませんので、比較的珍しい行先ということになります。


この列車に乗車した時にはかなり席が埋まっていましたが、唯一空いていた窓際の席に座る事が出来ました。比較的利用率が高い列車のようです。

途中近江舞子で特急退避がありますが、長時間停車はこれだけですので比較的早いです。



 ​山科21:02→大阪21:38


(新快速)

京都でも乗換可能ですが、山科で乗り換えると対面乗換で楽なのでここから新快速に乗車しました。

私は大阪市民なので大阪までの乗車でしたが、上郡(平日は姫路)まで乗り換え無しで行く事が出来ます。


これまでの各駅停車とは違い、速いスピードで爽快感があります。京都を出てから約30分で大阪駅に到着しました。


(大阪駅)

大阪駅には山科駅で新快速を待っている間に抜かされたサンダーバード号が停車していました。



  ​福井→大阪間を利用した総合的な感想

途中休憩無しですが、福井から大阪まで3時間ちょいで到着しましたので疲れは全くありませんでした。全区間快適な転換クロスシートということも理由の一つかなと。

安価かつ比較的快適な移動方法ですので、長期休暇時に福井→大阪を利用される方にはハピラインと青春18きっぷを使用したこのルートをオススメしたいなと思います。


  ​ハピラインファンクラブの御案内

入会費1000円はかかりますが、入会するだけで1日フリーきっぷが貰えるかなりメリットがあるファンクラブです。会員証を提示すれば沿線の協賛店で特典を受けられます。

ハピラインファンクラブHPはこちらから御覧頂けます。


「青春18きっぷの旅」一覧はこちらから御覧頂けます。


イベントバナー