昨日山陽電鉄の定時株主総会が行われまして、せっかくなので行ってきました。


  ​山陽電鉄とは?


(山陽電鉄の車両)

山陽電鉄は兵庫県の西代~山陽姫路を結ぶ山陽電鉄本線と飾磨~山陽網干を結ぶ網干線を運営している鉄道会社です。

山陽電鉄グループとして姫路にある山陽百貨店、須磨山上遊園、路線バス、不動産等も運営されています。


株価:2058円(2024年6月21日終値)

1株あたりの配当金:年間30円(うち中間配当15円)

株主優待も須磨山上遊園の招待券や山陽電鉄が運営しているケンタッキー、ミスタードーナツ等の割引券があったりと充実しています。


  ​株主総会とは?

株主総会には1年に1回招集される「定時株主総会」と必要がある場合に招集される「臨時株主総会」の2つがあります。


「定時株主総会」では主に、取締役や監査役の選任、剰余金の配当の審議等が行われます。これが最大の目的です。なお1単元につき1つ与えられる議決権はハガキやインターネットで行使出来ますので、会場に出向かなくても問題はありません。

私は余程の事が無い限りは会社の方針に異議を唱えることはしませんので、社長さんの振る舞いを勉強したり、質疑応答を聞きに行くのが主目的でした。


  ​今回の株主総会の内容


(株主総会の看板)

例年通り、神戸のハーバーランドにあります「神戸新聞松方ホール」で開催されました。

当日朝は雨が降っておりましたので傘を持って行ったのですが、スタッフの方が親切に傘置き場を案内して下さいました。些細な事ではありますが、イメージが上がりますね。


株主総会の流れとしては前年度の事業報告→質疑応答→議案の採決という形で行われました。

質疑応答は経営に関する質問からクレーム的なモノまで色々ありましたが、別府駅に直通特急を停めるのか?という質問に鉄道事業本部長の方がまだ時期は御案内出来ないが、直通特急を別府駅に新規停車させる方針で検討している と回答されていました。別府駅近辺にお住まいの方にとっては朗報ですね。


お土産は例年通り配布されませんでした。質疑応答の場面で乗車券ぐらい配れと言う方も居られましたが💦


 ​まとめ

個人的には良い勉強になったかなと思います。

鉄道株全体が最近低調気味ですが、ココはケンタッキーの新規出店やインバウンド需要の拡大等で業績は今後も良くなっていくのではないかなと期待しています。山陽電鉄さんには今後も地域の足として頑張って頂きたいですね。


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー