本日JR西日本の社債(WESTER債)が販売開始されまして、購入してみましたので、少し記事にさせて貰おうと思います。

※既に完売との事です。御注意下さい。(キャンセル待ち状態)


  ​JR西日本の概要


(JR西日本の車両)

知っておられる方が大多数だと思いますが、軽くJR西日本という会社についてザックリ説明したいと思います。知ってるわ(笑)という方は読み飛ばして下さいね。

JR西日本の正式名称は「西日本旅客鉄道株式会社」で、山陽新幹線や北陸新幹線を初めとした鉄道路線を主に運営している会社です。

近年は鉄道だけでなく、駅ナカやホテルを初めとした不動産事業、魚類の養殖業にも力を入れておられます。鉄道だけを見れば福岡県から新潟県までを運営している会社ですが、不動産事業は東京や北海道にも進出しており、かなり多角化経営を進めている印象です。


  ​WESTER債の概要

今回のWESTER債の正式名称は「西日本旅客鉄道株式会社第80回無担保社債」という名称で、期間は1年、利率は0.41%(税引前)となっております。

これだけ見ると一般的な普通の社債なんですが、いわゆる利息以外にも特典が設けられているというのが大きなポイントです。

次の項目で特典について見ていきたいと思います。


愛称:WESTをもっと!WESTER債

販売会社:楽天証券

利率:0.41%(税引前)  約0.32%(税引後)

利払日:2024年12月19日、2025年6月19日

発行日:2024年6月19日

償還日:2025年6月19日

買い付け単位:10万円以上、10万円単位

募集期間は2024年6月18日までという事でしたが、既に完売となったようです。(キャンセル待ち状態)


  ​WESTER債の特典①

購入口数に応じて、WESTERポイントが付与


社債を10万円分、20万円分購入するとWESTERポイントが1000ポイント、30万円以上購入すると2000ポイントが付与されます。

WESTERポイントはJR西日本系の商業施設や一部の特急券、ICOCAへのチャージ等で使う事が出来ます。使い方によっては1ポイント=2円以上の価値になる事もありますから、非常にお得だと思いますね。


  ​WESTER債の特典②

30万円以上の購入で鉄道優待割引券が付与されます。これ目当てで買う方が多いのかなと思います。

鉄道優待割引券はJR西日本の路線の運賃・料金が5割引になるものです。

※グランクラス・Aシート等、料金部分の割引が対象外となる場合がありますので注意して下さい。

※寝台列車は割引の対象外


  ​WESTER債の特典③

こちらは抽選になりますが、2024年11月17日に吹田総合車両所で行われる「車両撮影ツアー」に30名が招待されます。当たる確率は高くないですが、もし当たれば電車オタクにとっては嬉しいですね。


  ​購入した感想

塩漬けにしていた楽天証券の口座がありましたので、今回WESTER債を3口(30万円分)購入してみる事にしました。

デジタル社債ですので、優待券以外の書類が送られて来るわけでもなく、目論見書を読んで購入ボタンをポチッとするだけですので購入した実感は湧きにくいです。まあポイントや利息が付与された時に実感出来るのかなと思います。

販売開始から数分で売り切れたということで、ここまで人気のある社債は珍しいですね。


  ​今後の展望

いわゆる利息だけでなく、ポイントや優待券が付いてくる債権というのは面白いなと思いましたね。会社側としては低金利で資金を調達できるメリットがあり、債権者側としてはサービスを享受出来るというwinwinの関係になりますから、今後こういった債権が流行するかもしれませんね。

また販売されることを期待しております。


  ​参考文献

2024年6月3日JR西日本プレスリリース「鉄道事業者として初となる個人向けデジタル特典付き社債を発行します!」


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー