今回は、大阪環状線 福島駅の訪問記です。
(訪問日:2024年4月4日)
福島駅(大阪環状線)の概要
福島駅は1898年に開業した大阪市福島区にあるJR西日本 大阪環状線の駅です。
駅構造
(駅舎)
大都会で通行されている方が多かったので、駅上部の写真となります。
改札は1階にあります。
駅前には梅田貨物線「浄正橋踏切」がありますが、梅田貨物線のホームはありません。
(ホーム)
1面2線の構造でホーム有効長は9両分あります。
駅設備
・みどりの券売機
・みどりの券売機プラス
・近距離用自動券売機
・自動改札機
・飲料自動販売機
・セブンイレブン
列車本数
朝ラッシュ時は周回列車が多く、最大毎時20本の列車が発着します。夕ラッシュ時は周回列車が毎時4本、ゆめ咲線直通が毎時4本、阪和線直通の快速が毎時4本、大和路線直通の快速が毎時4本、合計毎時16本が発着します。日中は周回列車が毎時4本、阪和線直通の快速が毎時4本、大和路線直通の快速が毎時4本、合計毎時12本が発着しています。(5分間隔)
きのくに線御坊駅、和歌山線五条駅まで直通する列車も設定されており、非常に便利なダイヤとなっています。
利用者数
2009年度の1日平均乗車人員は22715人でした。
コロナ前2019年度は30106人と増加しています。
【出典】Wikipedia「福島駅(JR西日本)」2024-4/9 12:38版
主要駅への所要時間
大阪駅:約1分
京橋駅:約11分
天王寺駅:約14分
関西空港駅:約1時間10分
和歌山駅:約1時間30分
白浜駅:約2時間35分(天王寺から特急くろしお)
新宮駅:約4時間15分(天王寺から特急くろしお)
奈良駅:約50分
亀山駅:約2時間15分(草津線経由)
約2時間35分(奈良・加茂経由)
米原駅:約1時間35分
名古屋駅:約2時間50分(米原経由)
東京駅:約9時間5分(在来線 東海道線経由)
約2時間45分(新幹線)
敦賀駅:約1時間30分(大阪から特急Tバード)
約2時間10分(大阪から新快速)
福井駅:約2時間30分(特急Tバード+ハピライン)
金沢駅:約4時間(特急Tバード+三セク)
富山駅:約5時間15分(特急Tバード+三セク)
約6時間45分(岐阜から特急ひだ)
約2時間50分(特急Tバード+北陸新幹線)
長野駅:約6時間5分(特急ひだ+太多線+しなの)
約6時間20分(新快速+名古屋からしなの)
約4時間15分(新幹線+名古屋からしなの)
約3時間50分(特急Tバード+北陸新幹線)
新潟駅:約4時間30分(新幹線 東京経由)
約11時間30分(特急Tバード+三セク+信越線)
三ノ宮駅:約30分
姫路駅:約1時間15分
岡山駅:約2時間45分
広島駅:約5時間40分(山陽本線経由)
下関駅:約9時間40分(特急Sはくと+Sおき+普通)
約10時間5分(山陽本線経由)
小倉駅:約10時間(特急Sはくと+Sおき+普通)
約10時間20分(山陽本線経由)
博多駅:約12時間(特急Sはくと+Sおき+普通)
約13時間(山陽本線・鹿児島本線)
鳥取駅:約2時間40分(大阪から特急Sはくと)
倉吉駅:約3時間15分(大阪から特急Sはくと)
米子駅:約4時間45分(特急Sはくと+普通/Sおき)
出雲市駅:約4時間55分(特急Sはくと+Sおき)
乗換駅
JR東西線:新福島駅
阪神電鉄 阪神本線:福島駅
駅周辺
駅周辺は飲食店や企業オフィス、ホテル等が多数あります。関西で最も賑やかな場所のひとつだと思います。
以上、福島駅(大阪環状線)の訪問記でした。