今回は宝木駅の訪問記です。
(訪問日:2024年3月28日)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
宝木駅の概要
宝木駅は1907年に開業した鳥取市気高町にあるJR西日本 山陰本線の駅です。
駅構造
(駅舎)
趣きのある駅舎です。駅のドアは開閉可能で寒い時期も比較的快適に過ごせると思います。
(ホーム)
2面3線の構造です。写真手前から1番線.2番線.3番線となっています。一線スルー化はされておらず、1番線が上り本線、2番線が下り本線、3番線が上下副本線となっています。
1番線:山陰線下り 鳥取・豊岡・大阪・京都方面
2番線:山陰線上り 米子・出雲市・新山口方面
3番線:上下副本線 鳥取・米子方面(一部列車)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
駅設備
・トイレ
・飲料自動販売機
列車本数
普通列車と一部の快速とっとりライナーが停車します。ラッシュ時は最大毎時2本、日中は約60~90分間隔で運転されています。
かつては境港駅や出雲市駅まで直通する普通列車も運転されていました。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
利用者数
2010年度の1日平均乗車人員は258人でしたが、コロナ前2019年度は148人となっておりかなり減少しています。
【出典】Wikipedia「宝木駅」2024-2/27 11:54版
主要駅への所要時間
鳥取駅:約16分
豊岡駅:約2時間30分(普通列車)
福知山駅:約3時間20分(城崎温泉から山陰線特急)
姫路駅:約2時間(鳥取から特急Sはくと)
大阪駅:約2時間55分(鳥取から特急Sはくと)
京都駅:約3時間30分(鳥取から特急Sはくと)
名古屋駅:約6時間(特急Sはくと+新快速等)
約3時間40分(特急Sはくと+新幹線)
東京駅:宝木20:08→普通→鳥取20:29
鳥取20:39→特急Sいなば12号→上郡21:47
上郡22:01→普通→姫路22:33
姫路23:33→サンライズ瀬戸/出雲→東京翌7:08
約5時間35分(特急Sはくと+新幹線)
倉吉駅:約35分
米子駅:約1時間15分(倉吉から山陰線特急)
約1時間35分(普通列車)
出雲市駅:約2時間15分(倉吉から山陰線特急)
備後落合駅:約5時間20分(新見まで特急利用)
約6時間35分(一部区間特急 木次線経由)
広島駅:約5時間40分(鳥取から特急Sいなば+普通)
浜田駅:約3時間15分(倉吉から山陰線特急)
益田駅:約3時間50分(倉吉から山陰線特急)
下関駅:約7時間55分(倉吉から特急Sおき+普通)
敦賀駅:約4時間55分(特急Sはくと+特急Tバード)
約7時間(山陰線特急+舞鶴線小浜線経由)
福井駅:約5時間55分(在来線特急+ハピライン)
約8時間(山陰線特急+小浜線+ハピライン)
金沢駅:約7時間30分(在来線特急+ハピライン.IR)
約10時間10分(山陰線特急+小浜線/三セク)
小倉駅:約8時間10分(倉吉から特急Sおき+普通)
博多駅:約10時間5分(倉吉から特急Sおき+普通)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
バス路線
日ノ丸自動車「宝木」バス停より、鳥取駅と鹿野営業所を結ぶ41号系統 白兎海岸線のバスが朝夕ラッシュ時間帯を中心に運行されています。
バス停は駅北側にある国道9号線沿いにあります。(宝木駅から徒歩約10分)
駅周辺
駅周辺は住宅が多いです。
最寄りの郵便局:宝木郵便局
以上、宝木駅の訪問記でした。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)