今回は安来駅の訪問記です。
(訪問日:2024年3月27日)
安来駅の概要
安来駅は1908年に開業した島根県安来市にあるJR西日本 山陰本線の駅です。
駅構造
(駅舎)
特急が止まることもあり、立派な駅舎です。
(改札口)
自動改札機こそないものの、特急停車駅として最低限の設備は兼ね備えています。
写真左にある水槽には「ドジョウ」がいます。
(ホーム)
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、合計2面3線の構造です。ホーム有効長はかなり長く、9両編成の客扱いが可能です。
1番のりば:山陰線上り 鳥取・岡山・大阪・東京方面
2番のりば:上下副本線 米子・新見方面(一部列車)
3番のりば:山陰線下り 出雲市・下関・備後落合方面
駅設備
・みどりの券売機プラス
・近距離用自動券売機
・簡易型ICカードリーダー
・トイレ
列車本数
普通列車・臨時快速あめつち・特急やくもの全列車・寝台特急サンライズ出雲・臨時特急WEST EXPRESS 銀河・特急スーパーおき・特急スーパーまつかぜの一部列車が停車します。
普通列車は朝ラッシュ時は最大毎時3本、日中は概ね毎時1本発着しており、下り列車は浜田駅、上り列車は鳥取駅・新見駅まで直通する列車があります。
新山口・岡山・鳥取・東京まで乗換無しで行く事が出来る便利な駅だと思います。
利用者数
2006年度の1日平均乗車人員は848人でした。
コロナ前2019年度は903人と僅かながら増加しています。
【出典】Wikipedia「安来駅」2024-3/1 5:19版
主要駅への所要時間
米子駅:約8分
倉吉駅:約1時間45分(普通列車)
約45分(山陰線特急)
鳥取駅:約1時間10分(山陰線特急)
福知山駅:約6時間(山陰線特急 鳥取.城崎乗換)新見駅:約2時間30分(普通列車)
約1時間20分(特急やくも)
岡山駅:約2時間20分(特急やくも)
姫路駅:約3時間10分(特急Sおき+Sはくと)
約3時間55分(特急やくも+普通列車)
大阪駅:約4時間(特急Sおき+Sはくと)
約5時間15分(特急やくも+普通.新快速)
京都駅:約4時間30分(特急Sおき+Sはくと)
約5時間45分(特急やくも+普通.新快速)
名古屋駅:約4時間(特急やくも+新幹線)
東京駅:安来19:43→サンライズ出雲→東京翌7:08
約5時間35分(特急やくも+新幹線)
広島駅:約4時間50分(やくも+普通 倉敷乗換)
約6時間55分(特急やくも+芸備線経由)
約7時間45分(木次線・芸備線経由)
出雲市駅:約1時間10分(普通列車)
約40分(山陰線特急)
木次駅:約1時間10分(特急+木次線 宍道乗換)
備後落合駅:約3時間5分(特急やくも+芸備線)
約3時間55分(山陰線特急+木次線)
浜田駅:約1時間55分(山陰線特急)
益田駅:約2時間30分(山陰線特急)
長門市駅:約4時間25分(特急+普通 益田乗換)
下関駅:約5時間30分(特急Sおき+普通列車)
小倉駅:約5時間45分(特急Sおき+普通列車)
博多駅:約7時間(特急Sおき+普通+JR九州特急)
約7時間40分(特急Sおき+普通列車)
約4時間35分(特急やくも+新幹線)
バス路線
安来市広域生活バス(イエローバス)の路線が駅前ロータリーより発着しています。また、足立美術館への無料送迎バスも運行されています。
駅周辺
駅の目の前(駅舎と反対側)に「プロテリアル安来工場」があり、ホームからも見えます。かつては専用線が繋がっており、国鉄時代は貨物列車も発着していました。
駅前には旅館や飲食店が多数ある他、少し離れた所には住宅が多数あります。
以上、安来駅の訪問記でした。