2024年3月12日、湖西線で強風が見込まれたため、和邇~近江塩津間の運転が見合わせとなり近江舞子行き・近江今津行きの湖西線普通列車が和邇行きに変更されました。


  ​行先変更の経緯

滋賀県の湖西地区はいわゆる「比良おろし」という強い風が吹くことがあります。(特に春に発生する事が多いです。)

過去には貨物列車が横転する事故も発生しており、事故防止のために和邇~近江塩津間の運転を見合わせ、結果的に和邇行きの普通列車が走ったということになります。JRも暴風柵の設置等を行っていますが、完全に防ぐ事は出来ていない状況です。


山科にて。223系R06編成の和邇行きです。

「和邇行き」の定期設定はありませんので、こういう事がないと見れない行先です。


おごと温泉にて。

網干総合車両所所属の223系W25編成の和邇行きです。



同じくおごと温泉にて。223系R57編成の和邇行きです。2500番台が京都での運用を開始して約1年になりますが、2500番台の和邇行きは初めて見ました。


自然の事とは言えど、一部区間で運転見合わせを見合わせている状態でしたので手放しで喜べるものではありませんが、記録にはなったかなと思います。


イベントバナー