今回は、加布里駅の訪問記です。

(訪問日:2024年3月4日)


  ​加布里駅の概要

加布里駅は、1924年に開業した福岡県糸島市にあるJR九州 筑肥線の駅です。

読みは「かふり」です。


  ​駅構造


(駅舎)

駅出入口は歩道橋の上にあります。


(改札口)

簡易的なSUGOCAのカードリーダーが設置されています。乗車駅証明書はQRコード式です。

かつては駅員さんが常駐していたのか、名残も見受けられます。


(駅に停車中の列車)

駅構内は比較的広いです。

かつて貨物扱いを行っていた名残なのでしょうか?


(駅ホーム)

1面2線の構造となっており、有効長は6両分あります。


(側線)

1番線横には側線があり、レール輸送等を行う保線車を留置できる構造となっています。


1番のりば:筑前前原・天神・博多方面

2番のりば:西唐津・伊万里・佐賀方面


  ​列車本数

普通列車のみ停車します。

朝ラッシュ時には最大毎時4本、日中は毎時2本列車が発着します。日中は西唐津.唐津⇔筑前前原間の普通列車のみの運転ですが、朝夕ラッシュ時には地下鉄空港線直通列車も運行されています。


  ​利用者数

2005年度の1日平均乗車人員は863人でしたが、年々減少しておりコロナ前2019年度は664人となっています。

【出典】Wikipedia「加布里駅」2024-2/22 1:18版


  ​主要駅への所要時間

西唐津駅:約39分

伊万里駅:約1時間40分(唐津経由)

博多駅:約50分

天神駅:約43分

福岡空港駅:約55分

貝塚駅:約55分

小倉駅:約2時間10分(博多乗換)

大分駅:約3時間(博多から特急ソニック)

宮崎駅:約6時間40分(博多からにちりんシーガイア)

長崎駅:約2時間20分(博多からリレーかもめ・かもめ)

佐世保駅:約2時間50分(博多から特急みどり)

熊本駅:約1時間35分(博多から新幹線)

鹿児島中央駅:約2時間25分(博多から新幹線)

広島駅:約7時間10分(博多から在来線)

          約2時間(博多から新幹線)

岡山駅:約10時間20分(在来線)

          約2時間35分(博多から新幹線)

大阪駅:約13時間10分(在来線)

          約3時間40分(博多から新幹線)

名古屋駅:約4時間20.分(博多から新幹線)

東京駅:約5時間55分(博多から新幹線)

米子駅:約8時間40.分(新山口から特急Sおき)

   約5時間20分(博多-岡山新幹線 岡山~やくも)


  ​駅周辺

駅周辺は集合住宅や一軒家が多くあります。

近くに長野川が流れており、筑肥線の橋梁もあります。


以上、加布里駅の訪問記でした。


イベントバナー