今回は、加布里駅の訪問記です。
(訪問日:2024年3月4日)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
加布里駅の概要
加布里駅は、1924年に開業した福岡県糸島市にあるJR九州 筑肥線の駅です。
読みは「かふり」です。
駅構造
(駅舎)
駅出入口は歩道橋の上にあります。
(改札口)
簡易的なSUGOCAのカードリーダーが設置されています。乗車駅証明書はQRコード式です。
かつては駅員さんが常駐していたのか、名残も見受けられます。
(駅に停車中の列車)
駅構内は比較的広いです。
かつて貨物扱いを行っていた名残なのでしょうか?
(駅ホーム)
1面2線の構造となっており、有効長は6両分あります。
(側線)
1番線横には側線があり、レール輸送等を行う保線車を留置できる構造となっています。
1番のりば:筑前前原・天神・博多方面
2番のりば:西唐津・伊万里・佐賀方面
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
列車本数
普通列車のみ停車します。
朝ラッシュ時には最大毎時4本、日中は毎時2本列車が発着します。日中は西唐津.唐津⇔筑前前原間の普通列車のみの運転ですが、朝夕ラッシュ時には地下鉄空港線直通列車も運行されています。
利用者数
2005年度の1日平均乗車人員は863人でしたが、年々減少しておりコロナ前2019年度は664人となっています。
【出典】Wikipedia「加布里駅」2024-2/22 1:18版
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
主要駅への所要時間
西唐津駅:約39分
伊万里駅:約1時間40分(唐津経由)
博多駅:約50分
天神駅:約43分
福岡空港駅:約55分
貝塚駅:約55分
小倉駅:約2時間10分(博多乗換)
大分駅:約3時間(博多から特急ソニック)
宮崎駅:約6時間40分(博多からにちりんシーガイア)
長崎駅:約2時間20分(博多からリレーかもめ・かもめ)
佐世保駅:約2時間50分(博多から特急みどり)
熊本駅:約1時間35分(博多から新幹線)
鹿児島中央駅:約2時間25分(博多から新幹線)
広島駅:約7時間10分(博多から在来線)
約2時間(博多から新幹線)
岡山駅:約10時間20分(在来線)
約2時間35分(博多から新幹線)
大阪駅:約13時間10分(在来線)
約3時間40分(博多から新幹線)
名古屋駅:約4時間20.分(博多から新幹線)
東京駅:約5時間55分(博多から新幹線)
米子駅:約8時間40.分(新山口から特急Sおき)
約5時間20分(博多-岡山新幹線 岡山~やくも)
駅周辺
駅周辺は集合住宅や一軒家が多くあります。
近くに長野川が流れており、筑肥線の橋梁もあります。
以上、加布里駅の訪問記でした。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)