昨日(2024年2月24日)、2024年3月のダイヤ改正の内容を反映した時刻表の発売日となっており、JRおでかけネットやYahoo路線情報等のサイトでもダイヤ改正後の時刻が掲載されております。
この記事では、大阪駅から在来線普通列車でどこまで行けるかを机上ではあるものの検証していきたいと思います。
はじめに
今回検証に使用したのは2024年3月16日に行われるダイヤ改正後の時刻の平日ダイヤとなります。
土休日は時刻が異なる場合、列車そのものがない場合がありますので注意して下さい。
大阪→東京方面
(18きっぱーの味方 新快速)
まずは、一番需要がある大阪から東海道本線を上るルートを見ていきましょう。
大阪5:00発→普通 京都行き→京都5:46着
京都5:48発→普通 米原行き→米原6:56着
米原7:07発→新快 豊橋行き→豊橋9:27着
豊橋9:32発→普通 浜松行き→浜松10:06着
浜松10:08発→普通 熱海行き→熱海12:40着
熱海12:49発→普通 高崎行き→東京14:38着
大阪5:00なんて間に合わないという方も多いと思いますので、大阪を6時代に出発するケースについても見ておきましょう。
大阪6:33発→新快 米原行き→米原8:01着
※大阪6:33発新快速は土休日運休です。
米原8:03発→普通 大垣行き→大垣8:37着
大垣8:40発→新快 豊橋行き→豊橋10:09着
豊橋10:22発→普通 浜松行き→浜松10:57着
浜松11:08発→普通 熱海行き→熱海13:43着
熱海13:48発→普通 高崎行き→高崎15:38着
こちらの方が少しですが所要時間が短く、乗換回数も少ないので楽かもしれません。
帰り(逆方向)についても見ていきましょうか。
東京15:27発→普通 熱海行き→熱海17:07着
熱海17:10発→普通 浜松行き→浜松19:43着
浜松19:50発→普通 豊橋行き→豊橋20:23着
豊橋20:34発→新快 米原行き→米原22:39着
米原22:42発→普通 京都行き→京都23:50着
京都23:58発→普通 大阪行き→大阪0:45着
このルートが大阪駅への最終となります。
しかしながら、大阪0:45に着いたとしてもその先接続列車はありませんので1本前についても見ておきましょう。
東京14:37発→普通 熱海行き→熱海16:30着
熱海16:37発→普通 島田行き→静岡17:58着
静岡18:06発→普通 浜松行き→浜松19:24着
or
静岡18:12発→HL浜松1号浜松行→浜松19:11
浜松19:27発→普通 豊橋行き→豊橋20:00着
豊橋20:04発→新快 米原行き→米原22:10着
米原22:11発→普通 大阪行き→野洲22:44着
野洲22:59発→新快 西明石行→大阪23:58着
この時刻なら西明石、JR宝塚線 新三田、阪和線 鳳、大和路線 王寺方面への最終列車に接続可能となります。(遅延がないという前提は付きますが)
なおホームライナー浜松1号(整理券330円が必要)を使用した場合、浜松でこの時刻の1本前に乗車可能ですが、大阪到着時刻は変わりません。
なお今回のダイヤ改正で静岡地区のダイヤが大幅に変更されており、熱海から浜松まで直通運転する列車が増加しています。
中には東京から大阪駅へ行く場合、乗換回数3回(熱海、豊橋、米原)で行くことが可能な時間帯もあり、嬉しいニュースなのかなと思います。
大阪→東北方面
(常磐線快速 イメージ)
続いて、東京より先の東北方面に向かうケースについても見ていきましょう。
大阪5:14発→普通 京都行き→京都6:00着
京都6:03発→普通 長浜行き→米原7:10着
米原7:27発→新快 豊橋行き→豊橋9:43着
豊橋9:49発→普通 浜松行き→浜松10:22着
浜松10:25発→普通 熱海行き→熱海13:04着
熱海13:10発→普通 小金井行→上野14:54着
上野15:13発→普通 勝田行き→水戸17:21着
水戸17:35発→普通 いわき行→いわき19:07着
いわき19:26→普通原ノ町行→原ノ町20:45着
原ノ町20:50発→普通 仙台行→仙台 22:08着
仙台22:37発→普通 石越行き→石越23:48着
理論上は小牛田や石超まで1日で到達可能です。
熱海から水戸までは普通列車グリーン車を利用できますので、この区間については快適なのかなと思います。
大阪→信州方面
(中央線の新型車両 315系)
続いて、信州方面について見ていきましょう。
大阪7:03発→新快 米原行き→米原8:30着
米原8:33発→普通 大垣行き→大垣9:05着
大垣9:11発→新快 豊橋行き→名古屋9:43着
名古屋9:46発→区快 中津川行→中津川11:06着
中津川12:00発→普通 松本行き→松本14:14着
松本14:30発→普通 長野行き→長野15:49着
中津川でやや待ち時間があります。
このため休息地点を名古屋に変更し、名古屋10:18発中津川11:37着の区間快速を使用しても問題なく松本行きに接続されます。
大阪→北陸方面
(北陸地区 521系)
北陸方面ですが、3月16日のダイヤ改正後は敦賀~金沢間において原則「青春18きっぷ」が使えなくなります。第三セクター会社についても各種オトクな切符が発売されておりますので、こちらを利用する前提で検証してみます。
大阪5:00発→普通 京都行き→京都5:46着
京都5:51発→普通 永原行き→近江今津6:49
近江今津7:05→米原行き→近江塩津7:24着
近江塩津7:27→普通敦賀行→敦賀7:41着
敦賀7:45発→快速 福井行き→福井8:25着
福井8:35発→普通 金沢行き→金沢10:02着
金沢10:05発→普通 泊行き→富山11:03着
大阪5時には間に合わない!という方も多いと思いますので、1本後も見ておきましょう。
大阪6:33発→新快 米原行き→米原8:01着
米原8:09発→普通 敦賀行き→敦賀8:58着
敦賀9:13発→普通 福井行き→福井10:04着
福井10:18発→普通 金沢行き→金沢11:40着
金沢12:05発→普通 富山行き→富山13:03着
帰り(逆向き)も見ておきましょう。
富山17:16発→普通 金沢行き→金沢18:15着
金沢18:30発→普通 福井行き→福井19:49着
福井19:59発→快速 敦賀行き→敦賀20:37着
敦賀21:12発→普通 長浜行き→長浜21:52着
長浜21:57発→普通 米原行き→米原22:08着
米原22:11発→普通 大阪行き→野洲22:44着
野洲22:59発→新快 西明石行→大阪23:58着
十分日帰りが可能なダイヤとなっています。お金は抜きにして、普通列車だけ利用することを考えれば新幹線開業前に比べて利便性が良くなったのかなと感じます。
北陸地区第三セクター オトクなきっぷ
少し話が脱線しますが、北陸地区のオトクなきっぷについて紹介しておこうと思います。
「北陸3県2dayパス」
土日や長期休みの際に発売されるフリーパスで敦賀~越中宮崎間で2日間利用可能です。(大人2800円)
「tabiwa」等で購入可能なデジタル乗車券となっています。敦賀→あいの風とやま鉄道線各駅を片道利用するだけでも元が取れますから大変オトクなきっぷだと思います。
大阪→新潟方面 ※東京経由
大阪から新潟へは様々なルートがあるのですが、追加料金が1円もかからない東京経由について見ていきましょう。
大阪7:03発→新快 米原行き→米原8:30着
米原8:33発→普通 大垣行き→大垣9:05着
大垣9:11発→新快 豊橋行き→豊橋10:39着
豊橋10:43発→普通 浜松行き→浜松11:17着
浜松11:27発→普通 熱海行き→熱海14:05着
熱海14:33発→普通 籠原行き→籠原17:38着
籠原17:46発→普通 高崎行き→高崎18:19着
高崎18:21発→普通 水上行き→水上19:26着
水上19:43発→普通 長岡行き→宮内21:42着
宮内21:50発→普通 新潟行き→新潟23:20着
最安ルートではあるのですが、あまり余裕時間もなくオススメはしにくいルートとなります。
安さを求める方は↓の長野・飯山線経由の方が良いかもしれません。
大阪→新潟方面 ※長野経由
東京経由よりも所要時間が短くて、ある程度安い長野経由についても見ていきます。
大阪7:03発→新快 米原行き→米原8:30着
米原8:33発→普通 大垣行き→大垣9:05着
大垣9:11発→新快 豊橋行き→名古屋9:43着
名古屋9:46発→区快 中津川行→中津川11:06着
中津川12:00発→普通 松本行き→松本14:14着
松本14:30発→普通 長野行き→長野15:49着
長野16:29発→越後川口行→越後川口19:35着
越後川口19:49→普通 長岡行→長岡20:10着
長岡20:57発→普通 新潟行き→新潟22:11着
このルートの場合、しなの鉄道線 長野→豊野間の運賃(260円)が別途必要になりますのでご注意下さい。
1日移動する形にはなりますが、ある程度休憩時間もありますのでどうにかなると思います(笑)
大阪→新潟方面 ※金沢経由
続いて、新潟に向けて普通列車のみ利用する場合では最速となる金沢経由について見ていきたいと思います。
大阪5:00発→普通 京都行き→京都5:46着
京都5:51発→普通 永原行き→近江今津6:49
近江今津7:05→米原行き→近江塩津7:24着
近江塩津7:27→普通敦賀行→敦賀7:41着
敦賀7:45発→快速 福井行き→福井8:25着
福井8:35発→普通 金沢行き→金沢10:02着
金沢10:05発→普通 泊行き→泊11:57着
泊12:47発→普通 直江津行→直江津14:01着
直江津14:20発→普通 長岡行→長岡15:50着
長岡16:16発→普通 新潟行き→新潟17:35着
長野経由や東京経由と比べるとかなり所要時間は短いです。敦賀~直江津間の通常運賃は6610円ですが、フリーきっぷを駆使するともう少し抑えることが可能となります。
大阪→山陽・九州方面
(岡山地区の新型車両 227系)
これまでは大阪から東側へ向かうルートについて見てきましたが、西側へ向かうルートについても見ていこうと思います。
大阪5:00発→普通 西明石行→西明石6:09着
西明石6:18発→普通 姫路行→姫路6:54着
姫路7:05発→普通 三原行き→糸崎10:15着
糸崎10:53発→普通 岩国行き→岩国13:04着
※広島12:13着
岩国13:44発→普通 下関行き→下関17:20着
下関17:23発→普通 小倉行き→小倉17:37着
小倉18:13発→快速 荒尾行き→荒尾20:41着
※博多19:24着
荒尾20:48発→普通 熊本行き→熊本21:35着
熊本21:59発→普通 八代行き→八代22:37着
理論上は1日でおれ鉄の出水、日豊本線の佐伯まで到達可能となっています。大阪5時には間に合わないという方も多いと思いますから、6時前に出るダイヤも見ておきましょう。
大阪6:50発→新快 姫路行き→姫路7:55着
※大阪6:50発は土休日運休です。
姫路8:01発→普通 岡山行き→岡山9:29着
岡山9:46発→普通 三原行き→糸崎11:19着
糸崎11:53発→普通 岩国行き→岩国14:04着
岩国14:35発→普通 下関行き→下関17:58着
下関18:05発→普通 小倉行き→門司18:11着
門司18:20発→区快 荒尾行き→銀水21:20着
※博多19:58着
銀水21:36発→普通 八代行き→八代23:10着
※熊本22:30着
帰りも見ておきましょう。
熊本9:10発→普通大牟田行→荒尾9:56着
荒尾10:12発→区快 小倉行き→小倉12:50着
小倉12:56発→普通 下関行き→下関13:10着
下関13:25発→普通 岩国行き→岩国17:04着
岩国17:19発→普通 糸崎行き→糸崎19:36着
※広島18:13発
糸崎19:39発→播州赤穂行→岡山21:05着
岡山21:10発→普通 姫路行き→姫路22:33着
姫路22:35発→新快 野洲行き→大阪23:38着
広島まではどうにか日帰り観光が可能かなーという感じですね。
大阪→山陰方面
続いて山陰方面を見ていきましょう。
出雲方面への到達が最も早い伯備線経由のルートを見ていくこととします。
大阪5:58発→快速 姫路行き→姫路7:30着
姫路7:31発→普通 新見行き→新見10:56着
新見11:02発→普通 米子行き→米子13:08着
米子13:32発→普通 出雲市行→出雲市15:06
帰りも見ておきましょう。
出雲市13:44発→普通 米子行き→米子15:08
米子16:12発→普通 新見行き→新見18:10着
新見19:01発→普通 岡山行き→岡山20:48着
岡山21:10発→普通 姫路行き→姫路22:33着
姫路22:35発→新快 野洲行き→大阪23:38着
出雲市で1泊して観光して帰ってくるには丁度良いのかなと思います。撮り鉄される方なら、1泊するという前提で特急やくも号の撮影にも使えるのかなと思います。
大阪→北近畿方面
(北近畿地区の223系)
日帰りが簡単な北近畿往復についても見ておきましょう。
大阪5:55発→普通 福知山行→福知山8:19発
福知山8:54発→普通 豊岡行→豊岡10:10着
豊岡10:13発→普通 浜坂行き→浜坂11:21着
※城崎温泉10:25着
浜坂18:45発→普通 豊岡行き→豊岡19:54着
※城崎温泉19:42発
豊岡19:57発→普通 園部行き→和田山20:32
和田山20:37発→普通 寺前行→寺前21:30着
寺前21:42発→普通 姫路行き→姫路22:25着
姫路22:35発→新快 野洲行き→大阪23:38着
温泉に日帰り入浴できるだけの時間はあります。
大阪→南紀方面
(阪和線・きのくに線で使用される223系)
続いて、こちらも日帰りが簡単な白浜方面も見ていきましょう。
大阪6:30発→環状線内回り→天王寺6:49着
天王寺6:56発→紀州路快速→和歌山8:04着
和歌山8:07発→普通 御坊行→御坊9:10着
御坊9:12発→紀伊田辺行き→紀伊田辺9:55着
紀伊田辺10:45発→普通 串本行→白浜10:58着
白浜18:51発→紀伊田辺行き→紀伊田辺19:04着
紀伊田辺19:16発→普通 御坊行→御坊20:00着
御坊20:11発→普通 和歌山行→和歌山21:18着
和歌山21:20発→紀州路快速→大阪22:45着
なお白浜19:56発が最終となっており、この場合は大阪0:06着となります。
アドベンチャーワールドでパンダを見ても時間が余るぐらいの余裕があるかと思います。
おわりに
大阪駅からの主な行先について見て行きましたが、到達時間に関しては大きな変化はありません。
長距離のご旅行をされる際は、行程に十分な余裕を持つことをお勧め致します。