本日(2024年2月24日)、2024年3月のダイヤ改正の内容を反映した時刻表の発売日となっており、JRおでかけネットやYahoo路線情報等のサイトでもダイヤ改正後の時刻が掲載されております。

この記事では、東京駅から在来線普通列車でどこまで行けるかを机上ではあるものの検証していきたいと思います。


 ​はじめに

今回検証に使用したのは2024年3月16日に行われるダイヤ改正後の時刻の平日ダイヤとなります。

土休日は時刻が異なる場合、列車そのものがない場合がありますので注意して下さい。


  ​東京→大阪・山陽方面


(18きっぱーの鬼門? 静岡地区)

まずはじめに、一番需要がありそうな東京駅から東海道線を下るルートについて見ていこうと思います。


東京5:20発→普通 沼津行き→三島7:21着

三島7:29発→普通 静岡行き→静岡8:29着

静岡8:31発→普通 浜松行き→浜松9:42着

浜松9:44発→新快 大垣行き→大垣11:47着

大垣12:11発→普通 米原行き→米原12:46着

米原12:50発→新快 姫路行き→姫路15:17着

          ※大阪駅14:13着

姫路15:34発→普通 播州赤穂行→相生15:53

相生15:56発→普通 三原行き→糸崎18:35着

糸崎19:06発→普通 岩国行き→岩国21:19着

岩国21:47発→普通 新山口行→新山口0:02着


なお、現行ダイヤは0時をすぎて初めて着く駅が新山口の隣の「四辻駅」となっており、最終列車を利用、かつ青春18きっぷで新山口まで行く場合は別途190円を支払う必要があるのですが、ダイヤ改正で時刻が変更となり0時をすぎて初めて着く駅は新山口となります。


逆方向を見ておきましょう。

広島8:49発→普通 糸崎行き→糸崎10:06着

糸崎10:08→普通 岡山行き→岡山11:41着

岡山12:13発→普通 相生行き→相生13:18着

相生13:21発→普通 姫路行き→姫路13:40着

姫路13:57発→新快 長浜行き→米原16:24着

米原16:30発→普通 大垣行き→大垣17:04着

大垣17:11発→特快 豊橋行き→豊橋18:39着

豊橋18:48発→普通 浜松行き→浜松19:22着

浜松19:32発HL静岡6号静岡行→静岡20:34着

 乗車整理券330円が必要 土休日運休

静岡20:36発→普通 熱海行き→熱海21:50着

熱海22:09発→普通 東京行き→東京23:46着

(東京0:00発→京浜東北線→大宮0:51着)


なお姫路から東京方面へ帰られる場合は、30分程遅い電車でも東京駅までなら帰宅可能です。

姫路14:27発→新快 敦賀行き→米原16:54着

  ※大阪駅15:30発

米原17:00発→新快 豊橋行き→豊橋19:08着

豊橋19:11発→普通 浜松行き→浜松19:46着

浜松19:54発→普通 静岡行き→静岡21:06着

静岡21:14発→普通 熱海行き→熱海22:29着

熱海22:35発→普通 品川行き→品川0:07着

品川0:09発→京浜東北線→南浦和0:59着

※東京駅0:22着


なお今回のダイヤ改正で静岡地区のダイヤが大幅に変更されており、熱海から浜松まで直通運転する列車が増加しています。

中には東京から大阪駅へ行く場合、乗換回数3回(熱海、豊橋、米原)で行くことが可能な時間帯もあり、嬉しいニュースなのかなと思います。


  ​東京→長野方面


(中央線快速)

続いて、東京から中央本線を下るルートについて見ていきましょう。


東京5:54発→快速 高尾行き→高尾7:03着

高尾7:07発→普通 甲府行き→甲府8:38着

甲府8:50発→普通 松本行き→松本11:16着

松本11:30発→普通 長野行き→長野12:49着


逆向き(帰り)を見てみましょうか。

長野18:17発→普通 甲府行き→甲府21:33着

甲府21:36発→普通 高尾行き→高尾23:00着

高尾23:03発→快速 東京行き→東京0:10着


一応行って観光して帰って来れるだけの時間はあります。


また、今回のダイヤ改正で、日中の中央線快速の一部列車が大月駅まで延長されています。


  ​東京→大糸線方面

続いて東京から中央本線を下り、大糸線方面へ行くルートについて見ていきましょう。


東京5:54発→快速 高尾行き→高尾7:03着

高尾7:07発→普通 甲府行き→甲府8:38着

甲府8:50発→普通 松本行き→松本11:16着

松本11:20発→普通南小谷行→南小谷13:20着

南小谷14:43発→普通糸魚川行→糸魚川15:45


ちなみに糸魚川~中土へは六日町から別料金がかかりますが、高崎線~上越線~北越急行ほくほく線~えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの経路を使用する方が早く着きます。(糸魚川11:28着)


  ​東京→新潟方面


(高崎線)

続いて、東京から新潟方面について見ていきましょう。

東京5:01発→京浜東北線→上野5:09着

上野5:13発→普通 高崎行き→高崎6:55着

高崎7:11発→普通 水上行き→水上8:18着

水上8:28発→普通 長岡行き→長岡10:18着

長岡10:29発→快速 新潟行き→新潟11:29着


逆向き(帰り)も見ていきましょうか。

新潟16:38発→普通 長岡行き→長岡17:53着

長岡17:57発→普通 水上行き→水上19:59着

水上20:16発→普通 新前橋行→新前橋21:09

新前橋21:14→普通 高崎行き→高崎21:24着

高崎21:30発→普通 上野行き→上野23:17着

上野23:21発→山手線外回り→東京23:29着

(東京23:33発→普通 国府津行→国府津0:47)


こちらもどうにか日帰りが可能ですね。


  ​東京→東北方面 ※新潟経由

こちらはかなり上級者向けになりますが、東京から東北方面へ向かうルートも検証したいと思います。


東京5:01発→京浜東北線→上野5:09着

上野5:13発→普通 高崎行き→高崎6:55着

高崎7:11発→普通 水上行き→水上8:18着

水上8:28発→普通 長岡行き→長岡10:18着

長岡10:29発→快速 新潟行き→新潟11:29着

新潟11:44発→普通 村上行き→村上12:56着

村上13:42発→普通 酒田行き→酒田16:16着

酒田16:30発→普通 秋田行き→秋田18:23着

秋田19:23発→快速 青森行き→青森22:18着


乗換時にそこそこ休憩時間はあるものの、17時間以上移動し続けるコースになりますから上級者向けと言えると思います。


逆向きも見て行きましょうか。

青森5:41発→普通 弘前行き→弘前6:23着

弘前6:27発→快速 秋田行き→秋田8:45着

秋田9:11発→普通 酒田行き→酒田11:06着

酒田12:52発→普通 村上行き→村上14:52着

村上15:14発→普通 長岡行き→長岡17:53着

長岡17:57発→普通 水上行き→水上19:59着

水上20:16発→普通 新前橋行→新前橋21:09

新前橋21:14→普通 高崎行き→高崎21:24着

高崎21:30発→普通 上野行き→上野23:17着

上野23:21発→山手線外回り→東京23:29着

(東京23:33発→普通 国府津行→国府津0:47)


  ​東京→東北方面 ※東北線経由

東京4:46発→山手線内回り→上野4:54着

上野5:10発→普通 宇都宮行→宇都宮6:53着

宇都宮6:57発→普通 黒磯行き→黒磯7:49着

黒磯7:54発→普通 新白河行→新白河8:18着

新白河8:42→普通 郡山行き→郡山9:23着

郡山9:46発→普通 福島行き→福島10:32着

福島10:40発→普通 白石行き→白石11:14着

白石11:18発→普通 仙台行き→仙台12:06着

仙台12:45発→普通 小牛田行→小牛田13:30

小牛田13:46発→普通 一ノ関行→一ノ関14:32

一ノ関14:42発→普通 盛岡行き→盛岡16:12着

盛岡17:03発→普通 八戸行き→八戸18:50着

八戸19:25発→普通 青森行き→青森20:58着


盛岡以北は原則「青春18きっぷ」は使えませんのでご注意下さい。盛岡以北は別料金がかかりますが、上越線・羽越線周りよりも青森に早く到達できます。


  ​東京→東北方面 ※常磐線経由


(常磐線快速)

先程、東北本線経由での行き方を紹介しましたが、仙台へは常磐線経由でも行くことが出来ます。


東京4:46→山手線内回り→上野4:54

上野5:11→普通 勝田行き→水戸6:58

水戸7:19→普通 原ノ町行→原ノ町10:55

原ノ町10:57→普通 仙台行→仙台12:18着


乗り換えが少ない方が良いという方はこちらが良さそうです。


逆方向も見ておきましょう。

仙台15:34発→普通 原ノ町行→原ノ町17:00

原ノ町17:28発→普通いわき行→いわき18:48

いわき19:08発→普通 水戸行き→水戸20:41着

水戸21:00発→普通 上野行き→上野22:51着

上野22:53発→山手線外回り→東京23:05着

(東京23:12発→普通 小田原行き→小田原0:36)


理論上、仙台日帰りも可能ですがあまり現実的とは言えません。


 ​まとめ

東京駅からの主な行先について見て行きましたが、到達時間に関しては大きな変化はありません。

ムーンライト系列の運転が一切ないというのが少し痛手なのかなと思います。

指定券1500円ぐらい取っても構わないので運転して貰いたいというのが本音ですけども、仕方ないですね。


長距離のご旅行をされる際は、行程に十分な余裕を持つことをお勧め致します。


イベントバナー